So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
滞在中の問題 ブログトップ
前の10件 | -

死ぬまで治らぬか、我が悪習よ。 [滞在中の問題]

2018年5月6日、GW、自分にとっては飛び石の後半、連休の最終日の日曜日、午後6時少し前。外は曇り加減だが晴れ間から雨へとはまだ移っていない。しかし、もうすぐポツリポツリ来そうかな、というところ。炬燵では妻がスマホ片手にゴロンとしているが、この連休中に建付けていた寝室や子供達の部屋の洋服ダンス兼棚収納の造作家具の疲れからだ。自作家具が趣味の妻と違い自分は全くといい程興味がないので、数日前の晴れ間に行った2M少しの長さの2X4 角材合計9本へのオイルステン塗装以外手伝いらしい手伝いもせずに申し訳ないが、右肩が少々具合悪いので多目にみてもらっている、と思う。

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

骨が繋がっていなかった [滞在中の問題]

2017年4月9日の月曜日、午後8時になるところ、在自宅の居間。
 
今日はお仕事は休みの日。一昨日の土曜日は最近の例に漏れず職場に出てお仕事となってしまったが昨日の日曜日と今日の月曜日は久々のお仕事無しの連続休日となった。日曜日は多少、1時間か2時間程度は自宅PCでお仕事せねばならなかったけど。もう4月も中旬だがまだまだお仕事面で落ち着かない日々が続いている。どっかでけじめを付けないとずっとだらだらとこんな感じになってしまうのではないか、でも、けじめとは??と考えてしまうけども。
  

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

No ride, just work [滞在中の問題]

... is what I am doing now especially this weekend without off-days on Sat. and Sun. just hoping to get over this event. Resuming the ride can be after Apr. 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

村上主義者だが元朝参りのご利益が [滞在中の問題]

IKEAに行くようになった。と言っても長町にあるIKEAの事で、且つそのレストランコーナーの事であり、且つ、まだそこには2回しか行っていないけども。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

しこたま?疲れた… [滞在中の問題]

2017年5月8日の月曜日、午後9時になるところ、在自宅の居間。
 
いやぁ~、今日はしこたま疲れた…(こんな日本語あるかね?) 何故か?今回の連休、体を動かすことが殆ど無く、リフレッシュもせずに、何となく、特に連休後半などは、意気消沈して過ごして、そのままお仕事再開となったから、であろう。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮城県南大規模停電 [滞在中の問題]

2016年4月22日の金曜日、朝6時少し前の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇の道路の温度表示は12度で昨日と同じ。もうゴールデンウィークに1週間というところで当然だがどんどん気温は高くなっていく。しかし今朝はまだ昨日夕方来の雨の余韻が残っている空模様で猫額農園および花壇にも散水不要なほど土も湿っていた。

昨日の午後1時少し過ぎだろうか、お仕事をしていたところ突然停電になった。この近辺(県南の船岡近辺等だが)でお仕事をするようになって早16年程度経っている訳だが停電の記憶は殆どない(11年の大震災は別だけど)、しかも今回は少し待てども復帰せず職場外に皆でぞろぞろと飛び出して何だ何だと騒ぎだす始末。

幸いに自分の知る範疇では停電による事故の発生など無かったようだが、待てども待てども復活せず、情報もあまり取れず、一体どうなるのかと不安が解消出来なかった。あとは手持ち無沙汰の無駄時間過ごしているじゃん的な感だが時刻も3時に近付こうとしているし、これはもう今日は全員退社かなぁ~と思っていたら、その3時数分前に急に電気が戻った。そうすると、みんな真面目だからそぞろ職場にいそいそと戻り、またお仕事を再開。

しかし、その後は結構疲れたなぁ〜。やはり気持ちのテンションが一度切れると、それが立ち上がるまでまたエネルギーが必要となって疲れる、という事が良く分かった経験でもあった。

原因はどうも柴田町の変電所の何かの設備を撤去時に切断したワイヤーか何かが電線に触れての事故だったようだ。スマホ使ってもなかなか情報が取れず、たまたま休みを取って自宅(名取市那智が丘)にいる妻に電話して様子を聞いたり(自宅には停電被害は無かった)… せめて事故原因が分かった段階でネット上、例えば東北電力の停電情報とかに細かく情報が出れば不安感も少なくなったとは思うけど。

いずれ、そういう事で、昨日はいつもに増して疲れた一日でした。さて、今日はもう金曜日。でも今日も嵐のような一日となるような… どうかな…

以上、

プラッチックはやはり… [滞在中の問題]

昨日1月18日は雪で帰り道の軽自動車でのチェーン跡ガタボコ轍の難儀を心配したが雨と温度上昇のためか全く問題は無かった。

しかし帰宅すると名取市那智が丘の我が家周辺はやはり雪がまだかなり残っている。家の駐車スペースに入れる際にも多少だが難儀をした。この辺りは仙台平野が終わる西端の低山であり秋保や川崎を経て奥羽山脈へと続いている。従いすぐ下の平地に比べると積雪量も若干多くまた残雪も残りやすい。

帰宅は7時頃でもう暗くなっていたが仕方ないのでせめて駐車場入口付近だけでも道路の除雪を始めたが数年前に買った安いプラッチックの雪掻きが少し力を入れる度にピキピキと割れる音を立てている。雨で湿った雪だから重いので尚更である。「あ~、プラッチックはなぁ〜」と思った次第だが安物買いの銭失い、あるいは資源の浪費であろうか。いやはやと思った次第。

写真は今朝6時少し過ぎの仙南。殆ど雪はない。そして日の出る時間もますます早くなっているような。

以上、SM_DSC_0003.jpeg

(本格的な)雪が来た [滞在中の問題]

昨日辺りからテレビの天気予報等で大雪等々言っていたので本日2016年1月18日の朝、いつも通り5時少し前に起床してすぐに外を確認して見たところ、降って積もってはいるものの大雪という程ではない。昨晩は普通車のノアにチェーン巻いて出勤かなぁ~と思っていたが面倒なのでいつもの軽自動車で家を出た。

途中の名取市のJA学園宮城前の温度表示は0度。道路もこの温度と融雪剤のお陰かツルツル状態ではなくて仙南の職場には問題なく到着することが出来た。

でも怖いのは帰りだ。特にチェーン装着車のトラックなどで出来る道路の凸凹や轍。小径タイヤの軽自動車はそうなると非常に運転がし辛い。従い本当はノアなどの普通車にチェーン巻くのが一番ベストなのだが、軽自動車で来てしまったのは仕方ない。さてさて、どうなるか。

以上、

今度は食洗くんが… [滞在中の問題]

今日は1月11日の本当は祝日(成人の日)だがお仕事だ。年明け早々の週末でかえって疲れが出たのか今朝は床から出るのが辛かった。また朝から寒さが厳しくて「今朝こそは零下か?」とへんな期待を持ったが、運転しながらいつも見る名取のJA学園宮城前の道路温度表示はぴったし0度だった。

最近家電ネタやらスマホあるいはPCネタが多いが、今回も我が家の食器洗浄機、我が家内の呼称では食洗くん、の故障の話し。National NP-66S5

でも実はさほどの驚きは無い。と言うのは前にも一度同じ症状になって、その時は自分で修理しているから、またか…という感慨だ。

症状は食洗モードにすると何故か洗浄工程に入らないで水が出っ放しになるもの。従って、外出前に食洗モードにするととんでもないことになる訳だ。でも我が家でそんな使い方はしていなかったので大丈夫だったけど。

前回、確か去年の夏頃か?にこの症状になった時には妻がネットで同じ症状の場合の修理法を見つけて、自分がそれを見て簡単に分解修理し、まぁ~治った。しかし、「今回はもぉ~良いや」と言う感覚である。

この必要となる修理が面倒な事もあるけど、我が家ではこの食洗機を当然のこと食洗として購入はしたものの、殆ど食洗としては使っていないからだ。最近は完全に食器の水切り、および一時収納となってしまっている。

ちなみにこの食洗くんが我が家にヨドバシカメラ仙台店から来たのは…多分10年前程度だったろうか???その間に本来の食洗機能を使ったのは多分数える程、仮に100回以下なのではないかと思う。結局、手でシャシャっと洗ってしまうのが簡単なんだよな。道具のもたらす効果と言おうか、効能などに対する希望や夢、あるいは憧れみたいなものが、実際はそうでは無かった、という見本みたいなものだろう。

使わなくなった食器洗浄機が台所の片隅にどでんと座っている、そんな家庭が他にも意外と多いのはではないかと思うんだけど。まぁ~我が家では乾燥機能としてこれからも使うつもりではいるが。

以上、
SM-DSC_0002.jpeg

酒の後悔はあと何度繰り返す? [滞在中の問題]

8月10日の月曜日の朝。今朝は交通量がいつもと比べて極端に少ない感じがした。世の中、すでにお盆休みのところも多いのだろう。

さて、土曜日の日中、高校同級生3人とお墓参りのあとの暑気払いを昼間から始めた訳だが、酒量は無論、焼酎、ウィスキー、そしてビールのチャンポンが効いた。悪酔いまでは行かなかったけど翌日の日曜日はぼぉ~っとした感じと少しの頭痛が終日続き、昨晩は早々に寝させてもらい今朝になって漸くと復調を感じているところだ。

その日曜日、体調とは裏腹にいろいろ用事もあり、写真はその所用で七ヶ浜町の方へ向かった際に寄った表浜(おもてはま)の写真。

震災後はしばらく途絶えていただろうが最近は海水浴客も戻ってきているようだ。恐らく往時の賑わいが戻るにはまだまだ年数が掛かるかと思うが、ここに来ると海水浴やら野山の探検やらで訪れた小さいときの記憶がよみがえってくる。

ギラギラと光輝く海原、太陽が照り返す熱く白い砂浜、その砂浜を掘り返して冷たい海水で冷えた身を横たえて目をつぶると聞こえてくる波の音と人の歓声、そして降り注ぐ夏の太陽の強烈な日差し... ほんと、懐かしいな。

以上、
SMDSC_0025.jpeg

前の10件 | - 滞在中の問題 ブログトップ