So-net無料ブログ作成

チーズケーキ [滞在生活]

2017年10月7日の日曜日、朝7時になるところ、在自宅の居間。家族は当然まだ皆んな寝ている。外は雨。秋の雨。冷たさが増す雨。気付けばもう10月。周りの田んぼも殆ど稲刈りが終わっている。いつも思うことだが、後半に少し稲刈りが残るのは、それぞれの農家さんが、熟しきったお米を美味しく自分で食べるように残しているのだろうか… 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

輪行ライド:那智が丘 - 鳴子温泉 [自転車]

2017年10月1日の日曜日の朝、7時半。今朝は家族で一番早く、それでも7時少し前程度の遅目に起きて、週末ではあるけども、いつもの日課の洗濯を始めた。目覚めた時に脚全体に疲労を感じたが、いつものライド翌朝のそれよりも少し程度が強く、昨日のダート登りのせいであろうと一人納得したりした。ダートの登り、特に昨日のような砕石敷きの不安定なダートの登りは結構身体を使うと思う。外は晴れ。昨晩に帰宅して、嫌な臭いが定着する前にと濡れたシューズをざっと水洗いしたが、さっき日の当たる物干し竿に移動してあげた。やはり昨晩に水洗いしたカッパは朝から差す強い日差しですでに乾いている雰囲気だ。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

輪行ライド:自宅-鹿島台-野蒜-松島海岸駅 [自転車]

2017年9月23日の土曜日、午後9時になるところ。夕飯も食べて、シャワーも浴びて、後は寝るだけの感じ。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

寺泊ツーリング④:完全観光旅行の帰路三日目 [自転車]

寺泊ツーリング①:前日および初日  はこちら
寺泊ツーリング②:二日目のカニ食べ放題 in 寺泊 はこちら
寺泊ツーリング③:閑話休題で実走ルート図 はこちら
 
 
今回の寺泊ツーリング(元・ハイブリッドツーリング to 寺泊)の最終日、2017年9月18日(月)の祝日の朝は、未明の午前4時半頃、台風18号の暴風雨のもの凄い音と、宿泊している4階建てのビルも揺れる大風によって目が覚めた。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

寺泊ツーリング③:閑話休題で実走ルート図 [自転車]

最初の 寺泊ツーリング①:前日および初日  はこちら
前回の 寺泊ツーリング②:二日目のカニ食べ放題 in 寺泊 はこちら
 
こちらは実走データからのルート図
(Strava GPS > Wadachi point reduction > Yahoo Route Labo)

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

寺泊ツーリング②:二日目のカニ食べ放題 in 寺泊 [自転車]

前回の電脳日誌 寺泊ツーリング①:前日および初日  の続きです。
 
2017年9月17日、三連休二日目の日曜日は坂町の旅館で午前6時にセットした目覚ましで目覚めたが、朝食が7時45分からだったから。起きてまずは昨晩に洗って部屋干しした洗濯物が乾いていることを確認。ライドウェアを着て鎖骨固定帯も装着した。7月末に骨折してから1ヶ月半経つが固定帯が無いとまだ心許ない。痛みは殆ど出なくなったが、折れた箇所を庇おうという意識がまだ強いし、固定帯を欲するという今の気持に素直に従おうと思っている。お医者さんからも「嫌になるまで(固定帯は)付けてたほうが良いよ。」と最後の診察で言われたが、まさしく骨折部を意識しなくなる程度まで回復したら、と言う事なのであろう。そんな事を考えながら、すでに一方では自転車でロングライドしているのだから矛盾も甚だしいものであるが。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

寺泊ツーリング①:前日および初日 [自転車]

2017年9月20日の午後10時、在自宅の居間、今回のハイブリッドツーリングの写真をアップしようと書き始めた。(実際はPCタイプだけど) 今回のツーリングは2015年の下北半島への輪行ツーリング以来の高校同級生とのハイブリッドツーリング。仲間は大型オートバイ、自分はロードバイクおよび輪行の予定、だった訳だが。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

寺泊、ナウ。 [自転車]

2017.09.17  午後4時半、寺泊のカニ食堂の民宿、角大部屋眺望最高の部屋。車、それも輪行状態のチャリを楽勝で積めるワゴン車で来た3人は近くの姉妹店の温泉に行った。自分は既にここの4階の大浴場で汗を流したので部屋で留守番、酒をちびちび。6時から夕食で蟹を沢山食べれるようだ。明日は車で帰宅。いやはや、今回は友人達のお陰で大名旅行です。寺泊、今は天候は小康状態。自分も今日カッパ来たのは最後の10km程度のみ。でも明日朝は結構荒れるかな、ここも。
以上

nice!(0)  コメント(0) 

坂町、ナウ。 [自転車]

2017.09.16, 午後9時になるところ、在坂町駅前の旅館の一室。旅館に着いて速攻でお風呂、洗濯物仕込んで洗濯してる間にご飯。ビールの美味しかったことよ!!

小国街道にトンネルが数多くあり、トンネル嫌い人間の自分は飯豊山の北側の山道を通る事に極めたのがつい昨日の事。しかし… 仔細は改めてブログで述べるが結局は小国街道の入口付近の羽前椿駅から坂町に輪行する事に。でも走行距離は160km強で獲得高度は2200M超え。かなり疲れました。

そして明日は台風来る前に多分寺泊にチャリで移動。でもオートバイ連中は車1台で仙台から宿に。雨降る事分かってるのにオートバイはねぇ〜。ラッキーなのは自分。寺泊からの帰り、電車止まるの心配だったが、車に同乗して帰れる事になりました。有り難い。

あ〜、スマホでの入力はキツイです。

以上、

nice!(0)  コメント(0) 

厄払い願掛けライド [滞在生活]

2017年9月10日、日曜日の午前7時、在自宅の居間。家族は全員まだ寝ている。外はほぼ快晴。風が若干あるけど、長雨のあと、やっと秋らしい日になりつつあるのか。長雨と言えば、多少の心配しながら田んぼの稲穂を眺めたりしているが、頭を垂れて色も黄金色になってきている。ただ、どこかで実のサイズが例年より小さいと聞いた記憶があり、どうなのであろうか。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行