So-net無料ブログ作成
エンタメ ブログトップ
前の10件 | -

「土の記」読んでます。 [エンタメ]

2018年4月18日の水曜日、午前10時半、在大宮駅脇東口ルミネ入口のスタバ。静かな場所で高村薫「土の記」下巻を読み始めたが隣におしゃべりする多分親子の女性連れが来てしまい、たまらず本を閉じてウォークマン出して音楽聞きながら、PCをカバンから出してタイプ始め。

今朝は久々の出張で千葉県まで。午後一番の約束なのでそんなに早く出る必要はなかったが家は朝の7時14分のバスで出た。それが何と南仙台駅の手前で太白大橋方面に県道を左折、結局、長町駅からのJR乗車となった。でも新幹線は思ってた時刻のに乗れて、逆に得した感じ。いやはや、単純だ。

先週末も土日はお仕事となってしまった。月曜に仕事に出る時は流石に自分でアホか?と思いながら車運転し始めたけど、仕事始めるといつものウィークデーが普通に始まっていました。しかし、明日の木曜は仕事をするものの、金曜は仙台市立病院の予約が入っているのでお休みにした。その分、明日の木曜は何だかんだと、ばたばたと、かなりの量の仕事をこなさなけれならぬけど、金曜に診察とは言え休めるのは嬉しい。

先週の金曜、鎖骨骨折の治療で紹介状を出してもらった近隣の地域の大きめの病院に。そこで早速に手術の段取と思ったら、結局は市立病院へのまたまたの紹介状となった。最初、お医者様に無理に手術しないで今のままでも…とアドバイス受けたが、齢まだ50も半ば、普通寿命で考えるとあと20年か30年もあるのに、このままでぇ~?重いもの持つのも気を使ってぇ~、この重苦しさ、あるいはちょっとした痛みをずっとぉ~、棺桶までぇ~?と瞬時のうちに考えて、是非手術して治して頂きたいと我儘を言わせてもらい、ならば、と市立病院への紹介状となった次第。紹介状は糊付けされているので中身は分からないが、手術前提での紹介状で有ることを祈っております。腰かどこかの骨を使って隙間が出来た鎖骨をつなぐ骨移植手術?というものになるらしい。妻からは、ここ最近の多忙もあるし、思い切って暫くお仕事を、これを理由に休ませてもらったら、なんでも自分でやるから、みんなに良いように使われているんだよぉ~、と。至極なるほどとも思うので、そうなれば…とも思っている。

高村薫さん… 初めて読んだのが確か「マークスの山」。当時単身赴任して住んでいた大田区長原の近く、自由が丘の中古本屋で買ってあっという間に読んだと思う。その後は著作の殆どをやはり中古本か図書館で借りて読ませてもらった。直近では比較的最近の著作の「四人組がいた。」も図書館で借りて読んだが、この作品は氏の他の著作とは一線を貸すユーモアを狙った作品で少々がっかりしたが、この「土の記」の伏線的な、モチーフという意味での、地場固め?の作品だったのね、と気付いた次第。さて、「土の記」は… 奈良の山間で田舎暮らしを続ける高齢の、しかも本家もまもなく途絶えるという家の婿養子の男やもめの、彼の記憶、あるいは高齢の男の思考回路的な物語に、氏の得意とする若干のサスペンス的な要素が入った作品、という個人的な感想となる。文章、あるいは記述構成のスタイルも趣向を凝らしており、自分はマルケスやリョサを少し彷彿としましたね。

さて、そろそろ移動を開始します。
以上、
nice!(1)  コメント(0) 

あいるらんどです、おとうさん [エンタメ]

2017年5月3日、連休初日の水曜日、もう午後2時になろうとしている、在自宅の居間で。さっきコタツテーブルでお昼のカップ麺とご飯を食べた。妻と娘はテレビつけっ放しで一生懸命、二人それぞれ、スマホでゲーム(ツムツム?)している。

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近の読書内容 [エンタメ]

2017年4月2日の日曜日、午前7時になるところ、在自宅の居間で。家族はみんなまだ寝ているがもう少ししたら妻と息子は起きてくるだろう。今日は息子の県立大学の入学式で建物見学がてら妻と二人で行くことにしている。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Figlio Perduto [エンタメ]

2017年1月29日の日曜日、午後1時半、在自宅の居間。妻があんころ餅と納豆餅を作ってくれてお味噌汁と一緒にお昼ごはんとして食べたがやはり足りないので今からラーメンを白菜アンカケにして作って食べようかと思う。4時頃まで試験願書??の作成等で起きていた息子がやっと起きて二階から降りてきた。今日はもう塾には行かないのかな。 

 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連読癖 [エンタメ]

2016年10月23日の日曜日、午後7時過ぎたところ。市内本町で模試を受けていた娘から妻にLINEがあり仙台駅から電車に乗ったとの事。妻が南仙台駅に迎えに出ていった。自分はお留守番で魚焼きコンロで焼いている鯖をタイマーがなったらひっくり返すという重要な任務を命ぜられた。傍らの球スピ君からは今日若林図書館で借り出してきたローリンド・アルメイダのCD「亡き王女のためのパヴァーヌ」のナイスな楽曲が鳴り響いている。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時間がもっとあればなぁ~ [エンタメ]

2016年9月25日の日曜日、午後10時半、在自宅の居間。妻は今しがた寝床へと。子供達もすでに二階に上がっている。寝ているのか、勉強しているのか、はたまたLINEで友達と話しているのかは分からないが… 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

定禅寺ジャズフェス、一応見ました… [エンタメ]

2016年9月10日の土曜日、午後6時になるところの在自宅の居間。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記憶は脳内に格納されてる、あるいは消失? [エンタメ]

2016年9月4日の日曜日、午後8時半になるところ、在自宅の居間。すでにご飯を食べて、食器も洗って、明日5時10分に炊きあがるように5合の米も炊飯器にセットして、歯磨きをしながら、この電脳日誌を書き始めました。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

The "Rider" has arrived [エンタメ]

It is just before 10pm on Thursday Aug. 18 th and I am typing this at my home living room while having a beer can 350ML and sipping it time to time. 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ポール・オースターは立て板に水感 [エンタメ]

2016年8月4日の木曜日、午後7時半過ぎ、在自宅の居間。
 
今日はここ暫くでは珍しく来客などの予定が午後に入らなかったので気分転換のため午後の半日休暇を取った。とは言ってもお昼から1時過ぎ程度までは仕事をしてからだが。 

 

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - エンタメ ブログトップ