So-net無料ブログ作成
検索選択
エンタメ ブログトップ
前の10件 | -

最近の読書内容 [エンタメ]

2017年4月2日の日曜日、午前7時になるところ、在自宅の居間で。家族はみんなまだ寝ているがもう少ししたら妻と息子は起きてくるだろう。今日は息子の県立大学の入学式で建物見学がてら妻と二人で行くことにしている。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Figlio Perduto [エンタメ]

2017年1月29日の日曜日、午後1時半、在自宅の居間。妻があんころ餅と納豆餅を作ってくれてお味噌汁と一緒にお昼ごはんとして食べたがやはり足りないので今からラーメンを白菜アンカケにして作って食べようかと思う。4時頃まで試験願書??の作成等で起きていた息子がやっと起きて二階から降りてきた。今日はもう塾には行かないのかな。 

 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連読癖 [エンタメ]

2016年10月23日の日曜日、午後7時過ぎたところ。市内本町で模試を受けていた娘から妻にLINEがあり仙台駅から電車に乗ったとの事。妻が南仙台駅に迎えに出ていった。自分はお留守番で魚焼きコンロで焼いている鯖をタイマーがなったらひっくり返すという重要な任務を命ぜられた。傍らの球スピ君からは今日若林図書館で借り出してきたローリンド・アルメイダのCD「亡き王女のためのパヴァーヌ」のナイスな楽曲が鳴り響いている。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時間がもっとあればなぁ~ [エンタメ]

2016年9月25日の日曜日、午後10時半、在自宅の居間。妻は今しがた寝床へと。子供達もすでに二階に上がっている。寝ているのか、勉強しているのか、はたまたLINEで友達と話しているのかは分からないが… 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

定禅寺ジャズフェス、一応見ました… [エンタメ]

2016年9月10日の土曜日、午後6時になるところの在自宅の居間。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記憶は脳内に格納されてる、あるいは消失? [エンタメ]

2016年9月4日の日曜日、午後8時半になるところ、在自宅の居間。すでにご飯を食べて、食器も洗って、明日5時10分に炊きあがるように5合の米も炊飯器セットして、歯磨きをしながら、この電脳日誌を書き始めました。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

The "Rider" has arrived [エンタメ]

It is just before 10pm on Thursday Aug. 18 th and I am typing this at my home living room while having a beer can 350ML and sipping it time to time. 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ポール・オースターは立て板に水感 [エンタメ]

2016年8月4日の木曜日、午後7時半過ぎ、在自宅の居間。
 
今日はここ暫くでは珍しく来客などの予定が午後に入らなかったので気分転換のため午後の半日休暇を取った。とは言ってもお昼から1時過ぎ程度までは仕事をしてからだが。 

 

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

眠い、眠い [エンタメ]

2016年5月17日の火曜日。日曜日の夕方に寝室の床に横になって本を読んでいたが眠くなって寝てしまったのが4時位だったろうか、そのまま朝まで寝続けて少し調子が狂ってしまったようだ。昨日の朝、そして今日の朝とすぱっと起きれなくて昨日はスマホ目覚ましのスヌーズを何回も何回も繰り返し結局起きたのが6時少し前。今朝も同じで何回かスヌーズにしたが何とか5時少し過ぎには起きることが出来た。もう5月も中旬だから春眠暁を覚えずではなかろうが公私共に忙しく疲れが溜まっているのだろう。そしてライドが出来ないので精神・肉体共にリフレッシュ出来ていないことが非常に大きいと思う。

マルティン・ベックのシリーズ「密室」を一昨日の夕方の寝床で読み終えて今は「警官殺し」を読み始めている。「密室」の巻末には訳者の高見浩氏が共著者であり夫でもあったペール・ヴァールー氏を亡くして間もない夫人で著者であるマイ・シューヴァル氏をスウェーデンのマルメの自宅に訪ねて行ったインタビューも掲載されており内容も含めて非常に興味深かった。

今朝は雨の音が何故か心地良い。

以上、
413iRv28jiL._SL1500_.jpg

昨日、悲別で [エンタメ]

今朝2016年4月28日(木)の6時少し前の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城前の道路脇の温度表示は8度だった。ちょっと冷えた感じで今朝は起床後の自宅居間で朝食・着替えする時に暖房のホットマンを入れた。雨模様の暗い朝だ。

さて、もう明日からゴールデンウィーク連休だ。ちょっとした、それでも大事な要件で30日の土曜日はお仕事となるが、今のところは5日(木)の子供の日までお休み。でも連休明けは金土と土曜日もお仕事しなくてはならないけど。^^:

昨晩の帰宅してお風呂入ってご飯食べた後のPastimeには何故かYoutubeで「昨日、悲別で」を途切れ途切れで第5話まで見た。きっと読んでいる本「プラハの深い夜」の純文学調の文体に多少疲れたので寄り道したとだと思うけど何故「昨日、悲別で」を見たかは良く覚えていない。いずれ結構面白くて5話まで見てしまった。

さっきWikipediaで「これって、いつ放送してたんだっけ?」と調べたら1984年との事であり自分も22歳だった訳だ。”も”とはエンディングの「22才の別れ」と符号していたから。まぁ~青春してた時代だな。言わずもがな「北の国から」と並ぶ?倉本聰の北海道、そして一部は東京などの都会を舞台とした作品だ。青春時代の思い出と共に今晩も続きを見ようかな。


以上、
kinoukanashibetu.jpg

前の10件 | - エンタメ ブログトップ