So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

今年の初ツバメ目撃、4/10頃でした [家庭菜園]

2017年4月16日の午後6時半、4時半頃に帰ってきた娘が炬燵でうたた寝中、妻はビンカン捨て兼ねて風が強いのに夕ご飯準備出来たからと散歩に出ていった。息子は大河原・船岡の一目千本桜は諦めたらしいが友達と近場の桜を見に行くと自転車で出掛けて行ってまだ帰宅していない。強風だが大丈夫だろうか。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年のゴーヤーは不作だす [家庭菜園]

2016年8月16日のお昼少し過ぎ、蝉の鳴き声が聞こえる誰も居ぬ自宅居間、取り敢えず電脳日誌に投稿しておこうと思い読んでいた本をテーブルに置いて。 

 

(続きはこちら)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スナップエンドウ・ベイビーズ [家庭菜園]

2016年6月16日の木曜日。今年の前半戦(何故”戦”かは???だけど)も残すところ後半月だっちゃ。そして今朝の宮城県名取市および仙南は小雨模様。

車中、Dexter Gordonの「Go」を聴きながら来た。これは最近読ませていただいている「ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログ」の今朝のTwitt記事に触発されて。こちらのブログはとても楽しい。聴いたことの無いチューンや曲でも何かとてもワクワクする文章で紹介されていて読むのがとても楽しいのです。この「Go」もこのブログに教えてもらって仙台市図書館で借りたものです。

先の電脳日誌にシジュウカラの営巣を述べたがどうも???の状況になってきた。数日前、確かに親鳥らしきシジュウカラと巣の中からピヨピヨ声が聞こえたと思ったのだが、昨日公休でずっと自宅に居た妻に時々様子を伺ってもらったけど給餌に来る親鳥の姿はなかったらしい。ツガイが営巣するかどうかの判断を、如何にもヒナが孵ったみたいな鳴き声を真似て出したりなどして危険度を推し量っているのだろうか??? まぁ~、もう少し様子見です。

写真は今朝のスナップエンドウ・ベイビー。ゴーヤーネットに今年始めて2株植えてみたのだが元気に成長していて今朝見たらもう実が成り始めていてビックリポンした。もうちょっとしたら食べられるようになるだろう。結構たくさんの実がなるようだから楽しみだ。お味噌汁にも良いだろうな。

愛島塩手十石の宮城県農業高等学校・南キャンパスの造成工事は日々進んでいるようで丘陵地がどんどん平地化されているようだ。酪農牧場のイメージはどんどん萎んで来ています。

以上、
SM_DSC_0011.jpeg

キュウリとナスも追加 [家庭菜園]

2016年6月5日の日曜日の二回目のブログ投稿。もう午後7時半過ぎだ。猫額農園にキュウリとナスを追加した。即効で支木らしいものも作った。苗はダイシンで安売りしててそれぞれ50円也。実が一杯なってくれるかどうか。写真には写っていないが精米で出る米ヌカで根の周りを覆ってあげた。土中の乾燥防ごうと思ってだが大丈夫かな。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤーネットを今年も張りました [家庭菜園]

2016年6月5日の日曜日の12時30分。最近お気に入りのRay Bryant Trioを聞きながら、居間の定位置から今朝張ったゴーヤーネット越しに初夏?の爽やかな陽射しを受ける猫額農園のお外を眺めながら、コーヒーをすすっている。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤーベイビーズと夏の日差し [家庭菜園]

2016年5月12日の木曜日。今朝はいつもに比べてゆっくり起床の5時40分。台所でいつものコーヒーやらオニギリやらの準備中から日差しが強かった。キッチンカウンター越しに居間のレースのカーテンを見ると庭木の葉陰が夏の日差しのそれのようにくっきりと映って風にダンスを踊っていた

写真は露地蒔きしたゴーヤー種から発芽して順調に生育し始めたベイビーズ。今のところ8株程度だが恐らく残りの4株か3株の種はお寝坊さんの種(しゅ)の種(たね)なのだろう。購入した種なのか、前から栽培しているゴーヤーの落花実から取ったなのか…

昨日、お仕事のある大事な事案の山場を越えた。これからもやることはヤマノクセ(県北の方便かな?「山のように」の意、若輩の時に出向中にえたもの)あるだろうが、いずれ日々精進かな、と。

以上、
SM_DSC_0004.jpeg

ゴーヤーが発芽始めました [家庭菜園]

5月1日、日曜日の午後1時になるところ、頭に掛けたこの前買ったばかりのヘッドフォン(SONY MDR-ZX770BN/B)では「東京ららばい」中原理恵が歌っている。目の前のコタツでは娘が天井向いて居眠り中で、その横では妻と息子が民放のありきたりの番組を見ている。自分はその民放番組の音を聞きたくないのでNC(Noise Cancelling)であるこのヘッドフォンを掛けて音楽を聞いているわけだが今度は百恵ちゃんが「秋桜」を歌い始めた。  

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猫額農園の春 [家庭菜園]

2016年4月11日の月曜日、今朝6時頃の宮城県名取市高舘JA学園宮城道路脇の温度表示は4度だった。今朝から薄手のジャケットにしたが少し寒かったかな。

それとは裏腹?に花びらが地面に目立つ散り始めた桜もそこここに目に付き始めた。さて、今週の金曜の夜まで一目千本桜の桜はその枝々に少しでも残っていてくれるだろうか。少し位のお花見気分は味わえる程度には…と思っているが。

下の写真は我が家の猫額農園の様子。

何かとバタバタしているが、昨日の日曜日に、昨秋に種まきして以来とうが立ってもずっと残していて、さらには可憐な花も咲かせていた葉物を抜き取り、えいやこらしょと鶏糞、石灰等と鋤込み、急ごしらえで一応整えた。

今年はゴーヤーも路地蒔きにしてみたが一応ビニールで耐寒対策は施してみた。主な作物はやはり葉物。レタスやらルッコラやその他諸々を混合した種を大胆に路地蒔きし、その上に土漉し?(器具の名前を忘れてしまった)でささっと表層だけ柔らかく土を掛けて上げ、さらにシャワーを霧にして十分な水気を与えてから、秋物用で掛けていてついこの前に取り除いたばかりの寒冷紗をまた掛けて芽吹くまで見守る体である。

四十九日までといかなくても多少は遠慮している自転車ライドだが、その代わりの運動に少しはなっただろうか…

以上、
SM_DSC_0081.jpeg

葉物野菜がいっせいに発芽した [家庭菜園]

2015年9月24日の早朝。自分は昨日からお仕事だが今日から世の中も普通の日。天気は西の方から崩れるようだがここ仙台はどうだろうか。今日は持つのだろうか。

つい先日に種まきした自宅の猫額農園の葉物野菜がいっせいに発芽した。(下の写真) 

19日の土曜日に種まきしたが早いものでは翌日には芽を出し始めていた。リーフレタス、ルッコラ等の他にニラとチンゲン菜も興味半分で蒔いたがニラは発芽しているもののチンゲン菜はまだだ。さてどうなるか。

いずれ、お手軽野菜の自家農園は至極少額とは言え実益をもたらしながら、こうして日々の成長を眺める楽しさもある。

全く役に立たない、と言っては言い過ぎかも知れないが、芝生をほっくりかえして畑を作ってつくづく良かったと、居間の目の前に見えるこの慎ましい猫額農園の畑を見ながら、貧乏性そして実態も貧乏な自分は思うわけである。

以上、
SMDSC_0032.jpeg

秋物野菜の種まき終了 [家庭菜園]

今日はシルバーウィークの始まりの日の2015年9月19日の土曜日。もうすぐお昼になるところ。朝からさっきまでは太陽が差していたが段々と雲が出てきているよう感じだ。洗濯物は干したが注意しないと。

今日は終日雨と思っていたのでライドは端からスキップするつもりだった。なので晴れてはいたが朝食の後に自宅の猫額農園の畑仕事。

 

 

(続きはこちら)


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ