So-net無料ブログ作成
検索選択

コルタナさん… [IT関連]

2016年9月19日の祝日の月曜日、午後10時になるところ、在自宅の居間。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三連休も、おしまいね [IT関連]

2016年7月18日の祝日の月曜日。厳密に言うと今日2回目の電脳日誌投稿となる。昨晩は缶ビール3缶目を空けながら深夜1時過ぎの電脳日誌投稿を行ったからだ。今は午後の5時になるところ。三連休ももうお終い。明日からはまた多忙な、でもお給金を頂けるありがたいお仕事の日々が待っている。そうは思い、覚悟も少しづつ形成(大袈裟だな)されながらも、新スマフオをいじりながらソファに寝転ぶ妻と、その横の床で昨日のパン工場でのバイトの疲労があるのだろう遅い昼寝をゴロンとして貪る息子の姿を見ながらの怠惰な雰囲気の夕方のリビングだ。二階から本日付で動員された扇風機君が良い感じの外気を取り入れてくれている。 

 

(続きはこちら)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Evernoteを有料版に移行 [IT関連]

2016年6月29日の水曜日の午後11時過ぎ、在自宅の居間、新PC前で「ASK ME NOW」 Thelonious Monk 聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新PC導入顛末記 [IT関連]

2016年6月13日、日曜日の午前8時12分、自宅の居間。新PCセットの目の前でこの電脳日記を入力中。さっき起きたばかり。外はちょうど良い感じ?の曇空で自転車ライドにさっと出掛けたい気もするが、こうして自宅居間にいる。今朝の居間は昨晩の家族でざわざわ賑やか賑やか状態からうって変わってとても静かだ。そう言えば昨日の午後に雀一家が巣立った庭のサルスベリの巣箱にシジュウカラ夫婦が来てとても綺麗な鳴き声を上げながら新居を物色?していたが営巣してくれるかな。さっきも鳴き声が少ししていた。
 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

VAIO DESKTOP君、13年間もありがとう!! [IT関連]

2003年07月05日にヨドバシカメラ仙台店で購入した我が家の居間のデスクトップ SONY VAIO PCV-HS72BC5がとうとうお亡くなりになった。購入・使用開始から13年目である。まぁ~普通に考えればPCは10年も持てば良い方だから長生きと言えるのかな。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スマスマ(二乗)家族 [IT関連]

2016年5月23日の月曜日、5月も残すところ後1.5週間だ。

妻がとうとうスマホとなった。なので我が家は家族人全員がスマホである。スマスマ(二乗)家族である。子供達二人は高校入学直前の2年と少し前に買ったiPhone5SにOCNのSIM、自分はかなり前からスマホだが今はDocomoのXperia Z1 f SO-02F、そして妻が昨日から楽天モバイルのAsus Zenfone GO(通話SIM)となった。覚えるのが大変だろうが「便利じゃん」と娘と話しているのを回か耳にしているので、まぁ~何とかなるかな。

昨日までで四十九日を無事に終え、これからまた普通の生活パターンに戻り、そして自転車ライドの再開となる。ライドについては肉体的に結構落ちてしまったと思うので、少しづつ、少しづつの再開だ。さて、今週末は久々にお手軽山コースとしようかな。

以上、
puffer.jpeg

たますぴ [IT関連]

本日は1月29日、早くも1月の最終お仕事日。今週は(も?)いろいろと多忙を極めていたせいか気付いたらもう1月も終わりという感じ。少し位ホッと息を付いてボーッとしたいし、何でこんなにバタバタするのだと思うけど、お仕事があってお給金を頂けて暮らせるのは誠にもって幸いでもある。

今朝6時少し前の名取市JA学園宮城前の温度表示は0度だった。天気予報ではマイナス3度程度となっていたから豈図らんやという感じを持った。確かに体感もさほど寒くない。でも週末はまた雪が降るようだ。

今朝は狸の死骸を見た。死亡間際であろう轢死体の体ではなく道路脇にまだ横たわっていた。最近はあまり見かけなかったので意外な感じと可哀想にという感慨とで見た。

彼らは深夜早朝に活動するのが常であろうが自分は幸いにもまだ引っ掛けたことはない。よもや、という事も今まではないが、道路脇でライトに反射する目を見掛けたら少し前を横切っていったという経験はある。

狸ではないが深夜の定義山に向かう山の中の道で遠くに狐を見つけた時は月夜の雰囲気とその時の少し複雑な心理状況とで何か不思議な気持ちを感じたりしたものだ。

狐と言えば、震災後さほど時間が経過していない時に高校時代の同級生連中と被災して命を落とした友人宅の跡地を閖上に焼香のため訪れた際、遠く貞山堀辺りを歩く数等の狐を見掛けて少し怖い感じを受けたことがある。

津波によって視界を遮るものが無くなっていた事と、彼らの環境に何らかの変化が生じてその辺を徘徊するようになった事などがあろうが、やはり多数の人が命を落とした現場で、しかもその少し後で、あの辺りでは滅多に目にする事がない狐を、それも日中の時間帯に見た事は、何か霊的で奇怪な暗示として怖さを感じたものである。

話はかなり飛んだが、題目の「たますぴ」だ。少し前にこのブログ記事にも書いたが愛用のNFC接続可能で防水の球形スピーカーの事(SONY SRS-X1)であり、球スピーカー、略して「たますぴ」と自分は呼んでいる。このたますぴの主な活躍場所は通勤の行き帰りの車の中、そしてたまにお風呂、そして結構しょっちゅう家事をしながら家の中を持ち運んで音楽やラジル・ラジルを聴いている。音楽はスマホの中だ。お世話になっているので写真を掲載したい。今朝の車の中、カップホルダーに鎮座するたますぴ君だ。

以上、
SM_DSC_0004.jpeg

スマホ修理後快調快適 [IT関連]

2016年1月13日の水曜日の午後10時半、在自宅の居間。お風呂上がってビール飲んでいる。もちろん発泡酒。表題の通り、修理上がりのスマホ(Docomo SONY Xperia Z1 f SO-02F)が快調快適だ。良かった良かった。 

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スマホが修理から新品になって戻ってきた!! [IT関連]

今日は1月8日の土曜日。今はもう夜の10時になるところ。食後のビールも飲んで、さてワインでも、と思っているが引っ掛けてすぐ寝れるようにもう布団を敷いてきた。すでに電気敷布の電源を高め温度で入れているが潜り込んだ瞬間にきっと幸せを感じるだろうと思う寒さだな、今晩は。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さんざんな一日、今度はスマホ [IT関連]

今日はお仕事お休み最後の休日の月曜日の1月4日。しかしあまり休みという感じがしない。何故なら妻を含めてまわりに仕事始めの人が多いから。そんな勿体無い気持ちで過ごした日ももう夕方の6時半近く。主夫番おさんどんに今晩はつい先日に南光台の業務スーパーで買った「ココナッツ鍋」なるものを作ったが味がいまいちピント来ない。自分的には「トムカーガイスープ」的な味を求めていたからであろう。軽自動車の車検上がり引取りの帰路、生協に寄ってコリアンダースパイスを買って、そしてご丁寧にテーブルミルも買っちゃって少し入れてみたら、かなり良くなって安心。実はやまやで本物トムカーガイのスープ缶詰も買ってきたが、これは別な日に使おうと決めた。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行