So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の雑感 ブログトップ
前の10件 | -

上田のみすず飴 [旅の雑感]

2015年7月17日の午前10時少し前、在上田駅横のタリーズ。上田は曇り空だが路面も濡れていない。蒸し暑さはあるが不快の少し手前。今日はこれからしなの鉄道で数駅移動してお仕事の方と合流、帰りは夕方となるが、前回の長野経由の帰路ではなく今日は上田からまた新幹線乗り継ぎになろう。なので、帰りに買うお土産を下見。みすず飴なるものをいつも野菜を頂くご近所二軒分と自宅用に買っていくつもり。

Just Run!! 在フィラデルフィア(Philadelphia, PA USA) [旅の雑感]

正確に言うと宿泊はMt. Laurel, NJで、行動がPhiladelphia, PAのダウンタウンと言ったところ。日曜日2013年6月16日に成田から離日し、今日は6月20日の木曜日であり、明日の21日(金曜日)には帰国だ。
 
 

続きを読む


ラジオ深夜便の沢木耕太郎氏 [旅の雑感]

二日間に渡ったラジオ深夜便の沢木耕太郎氏の対談「〔明日へのことば〕ボクが追い続けてきたもの」が今朝の放送で終わった。昨日と今日との続けての午前4時の起床で、いつもの早起きの自分もさすがに少し辛かったが実はほっとしている。
 

続きを読む


ラジオ深夜便と沢木耕太郎氏 [旅の雑感]

毎朝、午前5時前後に起きて居間に入り、まずすることはラジオスイッチを入れること。聞くのはほとんどがNHKラジオだ。

その時間帯、ちょっと早くの4時代だとまだラジオ深夜便を放送している。ラジオ深夜便というと何故か長距離トラックの運転手さんを思い出してしまうが、いずれ深夜に働きながら、あるいは何かしながら深夜にこのラジオ番組を聴く人は、恐らく思いの外たくさんいることだろうと思う。そして自分はこのラジオ深夜便の終わりをほんの少し聴くだけでも、放送を通じてそのような頑張って生活している人たちと繋がれた気がして少しうれしくなる。

NHKラジオについてはいろいろと好意の感想を持っていてそれを語りたいところだが、今日は手短に一つの情報だけ。
 
 

続きを読む


アメリカンノスタルジー [旅の雑感]

さっきGoogleMapsを見たら、ここJFK Holiday Inn Expressから西に20kmもないところにManhattanが位置することが分かった。
 

続きを読む


シュトットガルトの朝の小鳥の声 [旅の雑感]

一晩寝てもまだ少し疲れが残っている感じだが、部屋で仕事準備していたら小鳥の声が外から聞こえ始めた。
 

続きを読む


久々の北イタリア Bologna 近辺 続編 レンタカーのこと [旅の雑感]

当日の打合せが順調に、そして早めに終了し、まずは空港へと思いナビ(こちらではGPSと呼ぶ)に従って運転し始めた。北イタリアのことである。

続きを読む


久々の北イタリア Bologna 近辺 [旅の雑感]

まだ1989年の単独北米旅行の振り返りブログは完結していないが、こんな感じでときどきの旅行ネタを入れていく。

続きを読む


自分とアメリカのつきあい [旅の雑感]

突然だが、アメリカと自分の付き合いを書きたい。

ペナン島を冠とするブログではあるが、ペナン島滞在の記録から始まったとはいえ、ペナン島ネタは早々に尽き果て、いつの間にやらごった煮的なブログに成り果てている。そうであるから、今更アメリカと自分の話などしても、もうそのごった煮にタバスコを少し垂らす程度のものだろう。
 

続きを読む


消えた日本人形 [旅の雑感]

先のこの記事で触れた、毎朝の散歩道で参拝する神社に置かれていた二対の日本人形の女の子だが、

 

続きを読む


前の10件 | - 旅の雑感 ブログトップ