So-net無料ブログ作成
検索選択
買い物 ブログトップ

シュトゥットガルトでのパワーショッピングの戦利品? [買い物]

今日の宮城県、朝から昼にかけてはかなり風が強く電車が止まったりしていたが、日は差して、路面も、朝は少し濡れていたものの徐々に乾いてきて、自転車ライドも十分に出来るコンディションだった。しかし雰囲気とか何やらの諸処の状況で止めておいた。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国前のパワーショッピング in Stuttgart Germany [買い物]

今回の出張では自分でレンタカーを使っていないせいもかなりあるが、結局、最後の最後までお土産の買物が出来なかった。(もちろん、お土産とは言っても自宅用のお土産のみ)
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Singapore(シンガポール)でお買物。 [買い物]

6月16日(火曜日)
昨晩の就寝は0時頃。昼寝はしたものの良く眠れた。目覚ましをセットして朝6時半に目覚める。窓の外はまだ暗い。机に座り日記やブログのアップをする。

ここは午前8時から朝食だが7時半頃からすでに食べ始めている人もいるようだ。ブログアップも終え9時少し過ぎに自分も食事を取る。麦パン2枚、玉子焼き1枚、ソーセージ2本、フルーツジュース、コーヒーはドリップメーカーから飲み放題。充分な朝食である。コーヒーが美味しいのもうれしい。
01 breakfast.jpg
中国系と思われるカナダのバンクーバーから来たカップルと一緒になった。彼等は一昨日にSingaporeに到着し、今日はKLにバスで移動するという。KLの宿はUS$13程度と言っていたので、安宿に毛が生えた程度のところだろう。KLに一日滞在した後はベトナムのハノイに飛び、そこをハブにして方々尋ねると言っていた。

朝食を終え11時位に外出をする。Neil Rd.を通って歩いてChinatownまで行くが、思ったよりも近かった。20分程度の歩きか。Chinatownの向こうに高層ビルの林立が見えてくる。町並みのコントラストが誠に綺麗だ。
02 spottiswoode.jpg
03 spottiswoode.jpg
04 niel road.jpg
05 niel road.jpg
06 niel road.jpg
07 chinatown night market.jpg
08 chinatown.jpg
09 sri marimman temple.jpg
また街の中もやはり美しい。全くゼロでは無いがゴミは殆ど落ちていない。このアパートがあるSpottswoodeやChinatownの周りしか見ていないが、衛生状態も文句なしに良い。東京新宿よりもずっと綺麗な感じである。PenanaやKLであれだけ見かけたネズミもまだ一匹も見ていない。
それにしても、Malaysiaとは隣国同士あるのに、また1965年まではMalaysiaと共同体であったにも関わらず、何故こうも違うのであろうか。Malaysiaも衛生状態が良くなればもっと素晴らしい観光地あるいは居住先になるだろう。しかしそれはいつの事になるやら。単に政治によってインフラにお金を注ぎ込むだけでは駄目で、どうも基本的な生活習慣の変更が必要な気がする。

懐かしいChinatownの町並みを眺めながらChina St.のYa Kunの店に行く。Ya Kunはカヤジャム(ココナツジャム)で有名な店であり、このKaya Jamを買うつもりだ。店のおじさんに聞くと、この店がYa Kunの今の本店だと行っていた。一応まずは値段を見て、MRT Chinatown StationからOrchardに向かう。
10 ya kun store.jpg
11 ya kun store.jpg

シューズバックも買いたいのだが、NikeやPumaやAdidasのブランドのものだとSD17程度だ。これでは日本で買うのとあまり変わらないので止めることにする。これもMalaysiaで買っておけば良かったか… 高島屋の地下にもYa Kunが入っているので行ってみるが、やはり値段は同じだった。
12 ya kun store takashimaya.jpg
yoshinoya.jpg
 
高島屋の地下には日本食レストランが沢山あった。これは吉野家。
 
 
 
 
 
 
Orchardは相変わらず人が多い。流石Singaporeのメインストリートである。だがSingaporeの為替がこれだけ高いと、昔のようにSingaporeで買物をするのは殆どメリットはないであろう。それでもこれだけの人が集まってくるということは、買物がし易い、ファッショナブルな街ということであろうか。

お菓子も買いたいのでOrchardを南に下り、Istanaの隣のPlaza Singapuraに入る。20数年前に始めてSingaporeに訪れた時、ここでMango Puddingを買った記憶がある。その時もやはり今あるCarreforeだったのだろうか。グミ系のお菓子を大量にSD40分ほど買う。MRTでDhoby Ghaut StationからChinatownまで移動する。Ya Kun本店(と店のおじさんが言っていた)でKaya Jamを買い込む。

帰り道もChinatownから宿のあるSpottiswoodeまで歩くが、ちょっと裏通りに入ると小奇麗なレストランなどが沢山並んでいる。どんどん物価も上がっていく事であろう。
skype building.jpg
午後3時頃でありお腹が空いている。また高峰麺家に寄って経済飯を食べる。SD2.0だった。
13 lunch.jpg
宿の部屋に戻り、買い込んだ荷物のパッキングなどをして時間を過ごす。

午後8時過ぎ、夕食に外出。また高峰麺家である。昨晩”食べ損ねた”と思っているFish Noodleを食べようと思うが、昨日と同じ店のお姉さんが来て「あれね?」という感じで中国語で尋ねてくれる。「Yes」と答え待っていると、何と昨日と同じものが出てくる。否、ちょっと違う。昨日は野菜が青物だったが、今日のは白菜である。どうも間違った料理を出して謝ったのではなく、中身の野菜を間違えて謝ったようだ。いずれ、今晩のこの料理が美味しい。
14 dinner.jpg
 

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


エナメルバッグ ・ ショッピングモール [買い物]

今朝は7時半起床。朝食はまた大通りのインド料理屋でトサイと呼ばれるIndian Pancake 薄焼きのカリーディップ添え、それとミルクティーをもらう。RM2.4. 
コーヒーを飲みたくなり、並びのマックに入り飲む。ショートでRM3.5位だった。お変わり自由なので3杯飲んでしまう。宿に置いてあった山本周五郎 ならぬ堪忍 (新潮文庫) を読む。常夏のKLで時代物も何だが、割と面白い。
その後、10時近くになったので電車ショッピングモールに出かける。Pasar Seni - KL Sentral (RM1.0 by Putra LRT), KL Sentral - Midvalley (RM1.0 by KTM Komuter)で、The Gardenというショッピングモールに行く。
01 shopping mall.jpg
The Gardensというショッピングモール。高級感溢れる店内だ。人があまりいない。この後、このすぐ隣のMega Mallなるところに行くが、そちらは人が一杯いた。
 
 
 
 
 
 
02 shopping mall.jpg
 
 こちらMega Mall。いずれにせよ、アメリカ式のショッピングモールである。KL市内、それなりにショッピングモールが多いが、そんなに買物する場所作ってどうするのであろうか、などと思う。同じ事はKLだけでもないだろうが。
 
 
 
 
 
 
 
 
03 nike bags.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
04 nike bags.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もKLは暑いし、むっとする。エアコンが効いた電車から外の空気に出ると、眼鏡があっという間に曇る。

ビーニーベイビーとライチー [買い物]

beanie 01.jpg
 
01 

 
 
 
 
 
 
beanie 02.jpg
 
02

 
 
 
 
 
 
beanie 03.jpg
 
03

 
 
 
 
 
 
beanie 04.jpg
 
04
 
 
 
 
 
 
 
beanie 05.jpg
05

 
 
 
 
 
 
beanie 06.jpg
 
06
 
 
 
 
 
 
 
beanie 07.jpg
 
07

 
 
 
 
 
 
beanie 08.jpg
 
08

 
 
 
 
 
 
beanie 09.jpg
 
09

 
 
 
 
 
 
 beanie 10.jpg
10

 
 
 
 
 
 
 
以上、販売の品物は店にある在庫のみで、値段はRM20(約600円)からRM50(約1,500円)の間らしい。店は火曜日から土曜日、10時から午後7時まで。あまり期待せずにとりあえず見に行ったが、やはり小規模で片手間の販売のような感じである。
こちらは昨日の晩に晩御飯代わりに食べたライチー (Lychee) 4個でRM1だった。Jalan Penangの屋台で買ったが少し高めか。これも美味しかったが、この前食べたMangosteenの方が美味だったような気がする。
lychee.jpg
lychee 1.jpg
 

買い物 ブログトップ