So-net無料ブログ作成
検索選択

ニヤリが瞼の裏に焼き付きました [観光]

2016年8月14日の日曜日、午後5時を過ぎたところ、在自宅の居間で食べ終えたアイスの棒をカミカミしながら、NCヘッドフォンでMal Waldron - Here's That Rainy Dayを聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転じて、伊達家霊廟巡り [観光]

2016年7月24日の日曜日のお昼少し過ぎ、もう少ししたらお昼を食べようと思っている自宅の居間で、太白図書館から借りてきてCDの The Best Joe Sample をNCヘッドフォンを聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

死んだら意識も永眠して欲しい [観光]

昨晩、と言うより今朝の未明に死んだ気がした。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あきらめました、満開桜 [観光]

今朝2016年4月14日の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城の道路脇の温度表示は朝から12度。ずっと朝来て入れていた職場の暖房のスイッチも今朝は入れていない。

昨日、四国は愛媛松山の方からお客様がいらっしゃった。その夕方の帰り、JR船岡駅にお送りする際、電車時間に余裕があったの一目千本桜をお見せしようと白石川に掛かる末広橋まで車で行ってみた。しかしそこで見たのがすでに始まりだした葉桜状態の桜並木…  
明日に夜桜見物兼飲み会も控えている自分としては残念だったが、そうは言ってもまだまだ十分に花見気分は味わえるし、愛媛の方にも川沿いの景観には喜んでいただいたかと思う。願わくば晴天のもと満開の桜並木、白石川の流れ、そして背景に悠然と鎮座する雪を被った蔵王連峰をお見せししたかったのだが。

ところで、先の日曜日(2016年4月10日)に名取市那智が丘の自宅の猫額農園を耕している際に耳慣れた、しかし久々に聞く「チッ、チッ、チッ、タク、タク、タク」?と言う鳥の鳴き声が頭上に聞こえ、「もしや?」と思ってみると、やはりツバメだった。今年自分が見る初ツバメだ。

暫く自転車ライドは控えねばならないが季節は完全に春、そして初夏へと向かい恐らく年間でも一番自転車ライドに良い季節だ。愛媛の方は「これからはもう暑い季節になりますよ」と仰っていた。

以上、

桜ネタはくどく続く [観光]

2016年4月12日、今朝6時頃の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城の道路脇温度表示は、何と!!1度!!だった。もうちょっとお天気さんが頑張れば零下だったですが… 

しかし金曜晩の花見予定があるものにとっては嬉しい?気温の低さだ。これで開花期間が少しは延びてくれるかな?

写真は自衛隊船岡駐屯地正門脇の桜。完全満開。しかし、まだ花びらは散り始めてはいないようです。

以上、
SM_DSC_0086.jpeg

春の訪れに浮足立つ [観光]

本日は2016年3月31日、もう明日からは新年度。今朝6時頃の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇温度計の表示は5度だった。そして仙南に向かう道々にはそこここで花が咲き始めている。まさに春を感じる風景だ。運転中の手袋は昨日から止めたがニット帽も今日で終わりだ。寝癖を治す効用はあったけど。

昨日、今回のお花見宴会の日程を若手の方と相談して4月15日(金)としたが、実は少し不安になり始めている。それというのも一目千本桜の北端?の桜の蕾のピンク色が急に目に付き始めたからだ。

下の写真は自衛隊船岡駐屯地正門付近の桜の今朝の写真。この写真ではわかりづらいが確かにピンクが目立ち始めている。季節だから当然と言えば当然だが、勝手に決めたお花見の日程に桜に従って欲しいという、到底叶うべきもない変な焦りだ。

まぁ~、でも、4月15日(金)で他の人達に声掛けもすでに始めたようだし、多少葉桜気味になったとしても、寒さにブルブルと震えて夜桜見物するよりは、舞い散る桜の花びらを見ながらこの先の一年を考えるのもそれはそれで良いかなぁ〜、などとも思うのであります。こんな事を考えて悩んだりするのも、春の浮足立つ心持ちの現れかなと一人ほくそ笑んだりもしちゃいました。

そう言えば、自宅の猫額農園の寒冷紗もまだ掛けっぱなしだ。そろそろ撤去して、土作りをしないと。そして気は早いがゴーヤー。今年は路地に直接種撒きと思っている。さてさて。

以上、

SM_DSC_0056.jpeg

そろそろ花見、かな [観光]

今日は2016年3月30日、明後日から新年度だ。早い、早い、早い。

今朝の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇の温度計表示は確か5度だったような… 一昨日くらいか、確か0度を表示していてまだ寒いかなと思っていたが、平均気温は確実に上がってきている。でも冬タイヤは4月に入ってから交換と思っていたのでそのままだけど。

アーナルデュル・インドリダソン 「緑衣の女」翻訳:柳沢由美子 を借り出した日に面白くて一気に読んでしまった。図書館に予約し取りに行くだけ本が数冊あるが多忙で行けない。少しミステリー系活字の欠乏症の状況で夕飯食べて就寝前の時間が一番辛い。ところで、マーク・ストランド 訳 村上春樹「犬の人生」も借り出したが久々に自分にとってはアンマッチな内容で途中放棄してしまっているので、それも原因なのです。

昨晩、職場の若い人たち数人と、まぁ~そろそろみんなで飲み会でも、と話し、おぉ~、それでは一目千本桜の夜桜見物兼飲み会は?と提案したら見事にはまった。4月の中旬程度になろうが、夜桜見物は寒いのが難点だ。恐らく一目千本桜近場の居酒屋を予約しての夜桜見物、でも飲み会は室内で、になるかと思うが、それでも楽しみだな。

以上、


元旦、泉ヶ岳スプリングバレー、オーケー [観光]

本日はすでに新年二日目。仙台の今朝9時半は穏やかな若干曇り、でも時々雲間から日射しが射してくる。今しがたお泊まり先の朝食準備中の妻の実家宅から少しだけ抜け出し近くのミニストップでコーヒーを飲んできた。

昨日の元旦は予定通り男組の我々、おじいちゃん、息子、自分の3人でスキーに出掛けた。泉ヶ岳のスプリングバレーに行ったが多少心配していた道路の雪も辛うじて大丈夫でスノータイヤのままスキー場まで行けた。

写真はスノボ練習中の息子。彼は結局リフトに乗るまで至らずで終了。87になるおじいちゃんは回数券5回全クリ、自分は少しだけ息子のコーチ、後はうろうろで終了。

帰り道も道路の凍結はなし。でももう少し遅れて日が暮れたら多分凍るだろうな、と言う感じのところ、表のスキー場の手前で下り始めのローディーお一人見掛けて、新年初の  びっくりぽん  となりました。

以上、
sm_DSC_0001.jpeg

宇都宮で定番の餃子を食べた [観光]

先週の水曜日2015年12月9日、所用で仙台から新幹線宇都宮駅に行ってきた。因みに乗ったのは宇都宮にも止まる「やまびこ」。最近はずっと東京に早く着く「はやぶさ」やら「はやて」しか乗っていなかったので「やまびこ」は久々だ。自由席も久々である。

宇都宮駅では駅ビルの喫茶店で知人と待ち合わせ11時過ぎまでおしゃべり。さて帰りに餃子でも食べましょうか?とスタバの店員さんに聞くと、わざわざ通路まで出てくれて親切にお薦めのお店を教えてくた。
 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近のマイ・ブームはシューティング・ライド [観光]

自分のロード自転車ライドは体力・記録向上系ではなく、まぁ~、言ってみれば体力と記録は出来れば維持したい系、そして主体はプレジャー志向系のライドだろう。今年に入って始めた輪行ライドなどはその典型だ。

無理をせずに楽しみながら健康維持・改善が出来る自転車は、ほんと、素晴らしいと思う。国民の健康促進、ひいては医療費低減などのために、国や自治体にはもっともっと自転車を楽しめる環境を整えて欲しいものだ。
 

 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行