So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆最終日、一人観光の一乃湯 [観光]

2017年8月16日の…??水曜日でした。お盆お休みの最終日、午後5時半過ぎ、在自宅の居間。誰もいない居間。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大学生気分その2@TGU泉キャンパス [観光]

2017年7月23日、日曜日朝の6時半、在自宅の居間。外では先程まで雨音していたが今は雀やら野鳥の鳴き声のみ。今日の天気はどうなのだろうか。昨日はライド出来なかったので今日は少しは走りたいけど。そんな事を思っていたらまた雨音が。ふぅ~む。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しふくじ、りべんじ、ならじ [観光]

2017年7月9日の午後7時ちょうど、在自宅の居間、今日借りてきたGeorge Winston「Summer」を聴きながら、今日2本目の電脳日誌。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

七郷堀、少し巡りポタ [観光]

2017年5月21日、日曜日の夜7時半になるところ、お風呂に入り、ソーダストリーム炭酸水を飲みながら。妻は庭の草取りした後に散歩に出てまだ戻って来ていない。息子は終日お家で過ごし今は2階の自室。娘は電チャリで夕方のバイトに出掛けて行って現在勤務中かな。
  

(続きはこちら)


ニヤリが瞼の裏に焼き付きました [観光]

2016年8月14日の日曜日、午後5時を過ぎたところ、在自宅の居間で食べ終えたアイスの棒をカミカミしながら、NCヘッドフォンでMal Waldron - Here's That Rainy Dayを聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転じて、伊達家霊廟巡り [観光]

2016年7月24日の日曜日のお昼少し過ぎ、もう少ししたらお昼を食べようと思っている自宅の居間で、太白図書館から借りてきてCDの The Best Joe Sample をNCヘッドフォンを聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

死んだら意識も永眠して欲しい [観光]

昨晩、と言うより今朝の未明に死んだ気がした。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あきらめました、満開桜 [観光]

今朝2016年4月14日の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城の道路脇の温度表示は朝から12度。ずっと朝来て入れていた職場の暖房のスイッチも今朝は入れていない。

昨日、四国は愛媛松山の方からお客様がいらっしゃった。その夕方の帰り、JR船岡駅にお送りする際、電車時間に余裕があったの一目千本桜をお見せしようと白石川に掛かる末広橋まで車で行ってみた。しかしそこで見たのがすでに始まりだした葉桜状態の桜並木…  
明日に夜桜見物兼飲み会も控えている自分としては残念だったが、そうは言ってもまだまだ十分に花見気分は味わえるし、愛媛の方にも川沿いの景観には喜んでいただいたかと思う。願わくば晴天のもと満開の桜並木、白石川の流れ、そして背景に悠然と鎮座する雪を被った蔵王連峰をお見せししたかったのだが。

ところで、先の日曜日(2016年4月10日)に名取市那智が丘の自宅の猫額農園を耕している際に耳慣れた、しかし久々に聞く「チッ、チッ、チッ、タク、タク、タク」?と言う鳥の鳴き声が頭上に聞こえ、「もしや?」と思ってみると、やはりツバメだった。今年自分が見る初ツバメだ。

暫く自転車ライドは控えねばならないが季節は完全に春、そして初夏へと向かい恐らく年間でも一番自転車ライドに良い季節だ。愛媛の方は「これからはもう暑い季節になりますよ」と仰っていた。

以上、

桜ネタはくどく続く [観光]

2016年4月12日、今朝6時頃の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城の道路脇温度表示は、何と!!1度!!だった。もうちょっとお天気さんが頑張れば零下だったですが… 

しかし金曜晩の花見予定があるものにとっては嬉しい?気温の低さだ。これで開花期間が少しは延びてくれるかな?

写真は自衛隊船岡駐屯地正門脇の桜。完全満開。しかし、まだ花びらは散り始めてはいないようです。

以上、
SM_DSC_0086.jpeg

春の訪れに浮足立つ [観光]

本日は2016年3月31日、もう明日からは新年度。今朝6時頃の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇温度計の表示は5度だった。そして仙南に向かう道々にはそこここで花が咲き始めている。まさに春を感じる風景だ。運転中の手袋は昨日から止めたがニット帽も今日で終わりだ。寝癖を治す効用はあったけど。

昨日、今回のお花見宴会の日程を若手の方と相談して4月15日(金)としたが、実は少し不安になり始めている。それというのも一目千本桜の北端?の桜の蕾のピンク色が急に目に付き始めたからだ。

下の写真は自衛隊船岡駐屯地正門付近の桜の今朝の写真。この写真ではわかりづらいが確かにピンクが目立ち始めている。季節だから当然と言えば当然だが、勝手に決めたお花見の日程に桜に従って欲しいという、到底叶うべきもない変な焦りだ。

まぁ~、でも、4月15日(金)で他の人達に声掛けもすでに始めたようだし、多少葉桜気味になったとしても、寒さにブルブルと震えて夜桜見物するよりは、舞い散る桜の花びらを見ながらこの先の一年を考えるのもそれはそれで良いかなぁ〜、などとも思うのであります。こんな事を考えて悩んだりするのも、春の浮足立つ心持ちの現れかなと一人ほくそ笑んだりもしちゃいました。

そう言えば、自宅の猫額農園の寒冷紗もまだ掛けっぱなしだ。そろそろ撤去して、土作りをしないと。そして気は早いがゴーヤー。今年は路地に直接種撒きと思っている。さてさて。

以上、

SM_DSC_0056.jpeg