So-net無料ブログ作成
検索選択

お疲れモードの週末でした [滞在生活]

2016年7月31日、日曜日の午後6時を過ぎたところ、在自宅の居間。NCヘッドフォン(SONY MDR-ZX770BN/B)を掛けてクラシックを聞いているが、その居間では借りてきたDVDだろうかアクション映画を見ている息子のテレビの音声がNCヘッドフォン越しの耳に入ってくる。その傍らのソファでは妻がスマフオに見入っているが大音量は気にならないのだろうか。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もう梅雨明けでしょうか? [滞在生活]

2016年7月30日の土曜日、夕方の5時半。無人の事務所にいて裏山に面した背後の窓を風を通すのに開けているが中々涼しい風は通らずに蒸し暑い。その代わりに虫の蜩の蝉の声が威勢よく入り込んで来ている。これで涼しい風も入り込めが「風流だなぁ~」と洒落て感じ入る事も出来ようがシャツ一枚になっても汗ばむだから堪らない。

今日はいつものように早朝からお仕事を開始して途中のお昼前に一度山元町の方に外出したが先でお会いした方々と「今日で梅雨明けでしょうかね」と時候の挨拶も交わさせていただく程の快晴と日差し。

その外出先での日程上のお話の時に「お盆が目前ですねぇ~、いやはやぁ~」とお互いに時の経つ早さに改めて気付いたが、本当、もう再来週からはお盆も始まってしまう。

明日は流石に休ませてもらうつもりだがライドは限定的になるだろうな。これから帰宅するが途中で冷たいビールを買ってお風呂入ってビール飲んで早々に寝て明日は涼しい早朝にライド、などとも思うが、結局出来ないだろうな、と今からもう諦め加減だけど。

お仕事が休みの妻は今日は鶴ケ谷の実家に行っている。本当は自分も水曜日だかに到着した義父用のDellノートPCの設定等で一緒に行くつもりだったがお仕事で果たせなかった。妻にそのノートPCは持参してもらったが、さてどうだろうか。

高3の双子の娘・息子はどうも埼玉方面の同じ大学を一次志望としているようだ。息子は8月9日にオープンキャンパスに行くようで同行するお友達と二人分の新幹線を昨晩にえきねっとで予約してあげた。息子は工学系だが流石に娘は法か経済の学部違いのようで、その娘も早々にオープンキャンパスに行きたいと同行する予定の妻と日程を検討中。いずれ、そして、あくまでも合格すれば!!だが、一気に二人の子供達が家から居なくなったら流石に寂しくなるなぁ~、と今から心配である。

今読んでいるのは箸休めならぬ本休め的な「洞窟」ティム・クラベー著という本だが、これが結構面白い。さて、そろそろ帰って、ビールでも飲みながら読書としようかな。

以上、
41WMCYKTX1L._SL1500_.jpg

転じて、伊達家霊廟巡り [観光]

2016年7月24日の日曜日のお昼少し過ぎ、もう少ししたらお昼を食べようと思っている自宅の居間で、太白図書館から借りてきてCDの The Best Joe Sample をNCヘッドフォンを聴きながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒豆酢漬け [食事]

久々に朝の通勤路の温度など… 今朝6時頃の名取市高舘JA学園宮城前の道路脇温度計表示は21度。今朝は朝から快晴で宮城県もそろそろ梅雨明け?という感じのお天気。しかし朝の気温はまだこのように低く爽やかで気持ちが良い。裏山では朝からもう蝉の合唱が。もう夏本番間近だな。

今朝から黒豆黒酢漬けを食べ始めた。お世話になっている方から教わったもので血圧低め安定に効果がありそう…との事。特段、血圧の影響に心配はしていないが自分の血圧は高めで有ることも認識しているのでその効果へも期待したい。丁度1ヶ月前ほどから朝晩とOMRON血圧計で記録を取り始めているので効果有無の確認もひとつの楽しみとなろう。因みに、ヨーグルトへのトッピング的に、ハチミツを少したらして食べる。

図書館から借りて読み始めている「キャパへの追走」沢木耕太郎著はやはり面白い。仙台図書館ネットワークでネット予約して借り出したのだが仙台図書館全体で数冊ある内の1冊、泉図書館の蔵書からだ。何故か殆ど新品並の新しさでありそれも嬉しかったのだが、CDも含めた蔵書検索を行うと泉図書館がヒットする場合が比較的多く(自分の検索の場合は、であるけど)、今ネットで見たら蔵書数も他館に比較して明らかに多いようだ。(除くメディアテーク) 旧泉市の流れなのだろうか。いずれ有り難いことだ。

以上、
img_ff93c5e0ba03e5b56d1c9ceebf806230398065.jpg

三連休も、おしまいね [IT関連]

2016年7月18日の祝日の月曜日。厳密に言うと今日2回目の電脳日誌投稿となる。昨晩は缶ビール3缶目を空けながら深夜1時過ぎの電脳日誌投稿を行ったからだ。今は午後の5時になるところ。三連休ももうお終い。明日からはまた多忙な、でもお給金を頂けるありがたいお仕事の日々が待っている。そうは思い、覚悟も少しづつ形成(大袈裟だな)されながらも、新スマフオをいじりながらソファに寝転ぶ妻と、その横の床で昨日のパン工場でのバイトの疲労があるのだろう遅い昼寝をゴロンとして貪る息子の姿を見ながらの怠惰な雰囲気の夕方のリビングだ。二階から本日付で動員された扇風機君が良い感じの外気を取り入れてくれている。 

 

(続きはこちら)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

午前様 [滞在生活]

Evernoteで日記を着けていること、その内容をコピペして電脳日誌(So-net Blog : http://travelling.blog.so-net.ne.jp/)にしていることは以前の記事に書いたと思うが、夜中の1時過ぎに日記書いて投稿するのは初めてだ。

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

月曜NRはコンチクショーライドでした [滞在生活]

2016年7月17日の日曜日、三連休の中日。久々の電脳日誌を午前8時少し過ぎの妻と二人の静かな居間で。息子は仙南のパン工場の日曜日のみのバイトでお出掛けであり、同級生と乗り合わせるという電車に間に合うように南仙台駅まで送ってきた。 

 

(続きはこちら)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の本格雨中ライドをT7Kで [自転車]

2016年7月3日の日曜日、午後6時40分、在自宅の居間。まだ外は明るい。ゴミ捨てをしてきた。プラ・ビン・缶の日だがプラは有料になったのでトレーやらPETボトルやらは最近は生協にしている。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ネット購入オタク化 [滞在生活]

2016年7月3日の日曜日、午前6時半、在自宅の居間。さっき起きたばかりでまだ皆寝ている。キッチンからは妻が寝る前にセットしたらしい炊飯器の炊きあがりの音が聞こえてくる。お腹が空いてきた。寝床でスマホ天気予報チェックし雨模様となっていて「今日はT7Kで浜と塩竈方面に墓参りライドかなぁ~」と思っていたが、起床してすかさず玄関開けて外をみると意外や意外、曇空なものの降っていないし路面も乾いている。多分、雨合羽をメッセンジャーバッグに入れて、TM3.1で、それでもやはり山方面ではなくて、浜・塩竈方面に墓参りライドとなるかな、多分。 

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行