So-net無料ブログ作成
検索選択

変な小説 Novel 11, Book 18 by Dag Solstad [エンタメ]

2016年2月28日の日曜日、もうお昼を過ぎた。今朝も8時少し過ぎのゆっくり起き。今日もライド無しの日と決めていたので妻がまだ寝ている間に居間の照明の修理をした。先週に一度直したのだがまたおかしくなっていたからだ。納屋から脚立を出してきて、炬燵をずらして新聞紙を引き、そこに立てた脚立にのって天井から照明を外し、緩みやすくなっていたグロー球のバネ式端子を時計ドライバーを使って強く接触するように直した。今のところ調子よく点灯している。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風邪気味チャリダーの村上主義者的休日 [滞在生活]

今日は2016年2月27日の土曜日すでに午後3時になろうとしている。外は穏やかな晴れ、絶好のライド日和だが居間でお茶飲みながら生協で買った岩出山のかりんとうなどを食べ、ノイキャン効いているウォークマンでYo-Yo-Maのタンゴなど聞いている。炬燵では妻と娘がテレビ見ながら、お菓子食べながらおしゃべり中。インフル上がりの息子は2階の自室で自発的自己隔離および静養中だ。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝日 [滞在生活]

…と言っても新聞ではない。日の出の朝日。今朝は久々に強く光り輝く朝日の昇るのを見た。その力強く赤々ととてつもないエネルギーを放ち輝く太陽がぬう~っと太平洋側に出たのを見て思わず運転中に「お〜・・・」と感動の声を一人漏らした次第。流石に危険だから運転しながらスマホで写真は撮れなかったけど。

風邪を引いてしまった息子は昨日妻に連れられまた病院に行きインフルエンザB型と診断された。「ご家族にも伝染るかも」とタミフルも処方してもらったようだ。しかし昨晩の寝るときには37度台程度まで熱も下がったようで、まずは一安心というところ。

乾燥がちなこの季節、自分も十分に気を付けないと。随分前から風邪やインフルの季節には出来るだけお口はきゅっと閉じているように、そして不用意に手指を口や目や鼻に接触させないように、あるいはうがい(ま~ほ〜お〜と言いながら)も頻繁に行うようにしているが、その効用かここ数年はひどい風邪やインフルには被患していない。よっぽどの事が無い限りマスクは着用したくないし。

昨日の寝床でスティーグ・ラーソン「ミレニアム」の3シリーズ目の下巻を読了した。合計6冊のシリーズでボリュームもあったが久々に面白い本だった。そして仙台図書館にリクエスト予約した同じくスウェーデンの作家ヘニング・マンケルの「霜の降りる前に」もあと1人の予約待ち状態。今週末から読めると言いけど。最近は自転車ライドと読書(除く経済書やら啓発書の類!!)が自分の最高のPastimeだな。

以上、
51-B3qlB69L.jpg

月は東に西に [滞在生活]

2016年2月25日の木曜日。今週もあっという間に過ぎていく。もう明日は金曜だ。

今朝の6時少し前の宮城県名取市のJA学園宮城前の県道39号線道路脇温度計の表示はマイナスの3度。マイナスの5度程度の予報だったがそこまでは下がらなかったようだ。いずれまだまだ寒い。昨日の午前だったかこの辺で言う「ボタ雪」がちらついた。春は近いが恐らく湿った「ドカ雪」ももうそろそろだろう。そうするとタイヤも普通タイヤに交換だ。

ここ数日、帰りの夜は東の空にまん丸の大きな月が、そして朝方は西に高く月が見える。このような自然の風景を眺められて、美しい、あるいは神々しいと感じることの出来る今の生活に感謝だ。

写真は今朝の岩沼市南端阿武隈川沿いの製紙・タイヤ工場群の遠景。煙突から出る水蒸気が気温の低さを物語っている。それにしてもやはり工場は熱源・エネルギーを沢山使うのだなと別な意味で感心もする。

風邪が、インフルエンザが、方々で流行っているようだ。我が家でも息子が火曜日から風邪でダウン、昨日の夜も39度位の熱が出ていたようだ。本当は火曜日から学校の試験だったが結局今回は見込み点数だか言うものになってしまうらしい。初日の病院検査ではインフル陰性だったようだが、いずれそれに近い風邪?なのだろう。とにかくまずは回復してもらわないと心配だ。

以上、
SM_DSC_0041.jpeg

Where Are We Now? [エンタメ]

もう月曜日だ。2016年2月22日。今朝6時頃の宮城県名取市のJA学園宮城前の県道39号線道路脇温度表示は1度。天気予報通りであり体感もそのまま。

昨日のライド、確か9時頃に家を出たと思うが、玄関を開けて外に出ると少し前の春の陽気の日と同じ暖かさだったのでその時と同じ薄着で出た。しかし少し走ると風のせいもあったろうが結構な寒さだ。念のためフロント小型バッグに薄手ウィンドブレーカーを入れてきたが大正解だった。昨日は手短な名取・広瀬川の河原道ライドだったが帰宅した時にはブーツカバーを履かなかった足先がかなり冷たくなっていた。少し寒の戻り。

ライド後の帰宅後に仙台図書館から予約受取可のメールを見つけた。今度は車で下に行くことに。

(CD) David Bowie - The Next Day
ついでに、
(CD) シューマン - クライスレリアーナ・森の情景  (ヴァレリー・アファナシエフ)

The Next Day、まだ全曲聴いていないが、やはり Where Are We Now?が良いな、と思う。

今朝、仙南の職場の近くの道路にイノシシの轢死体があった。轢死体と言っても道路脇にほぼ完全な姿で横たわっていたが頭部付近に血の跡が見られたので恐らく頭部を車にぶつけて死んでしまったのだろう。運転しながら遠目に「ずいぶん大きな狸だな…」と思ったがイノシシと分かって流石に驚いた。跳ねた車、恐らくかなりのダメージになっていると思う。

以上、
puffer.jpeg

今は海や川、そのうちに山、そして峠越え [自転車]

今日は2016年2月20日 の土曜日。今は居間で(洒落です)もう午後5時だ。午後2時頃から降り始めた雨はまだ降り止まず、しかしすでにシトシト雨に変わっている。Yahoo天気予報によると明日未明には雨も上がり日中は晴れ間も出るようだ。さっそく先日買ったばかりのマイ・ドロヨケの出番となる可能性が高い。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイ・ドロヨケを買った [自転車]

今日は2016年2月の19日の金曜日。今朝6時前後の宮城県名取市のJA学園宮城前の宮城県道39号線道路脇温度表示は0度だった。体感はもう少し暖かいかなと思ったのだけど。

世の中マイ・ナンバーという目くらまし官製カタカナ言葉が徐々に実生活に染み込み始めている今日この頃のようだが、自分はマイ・ドロヨケを昨日買った。自分のロード(Trek Madone 3.1の2012年もの)に専用で使うために買った。

最近何回か借用して使っている息子のMTB用に数年前に買ってあげたのと同じのを、やはり同じ名取のアサヒ自転車さんで確か1,600円前後?で昨晩に購入した。Zefal の Swan Roadというらしい。おフランス製なので少し驚いた。確かに自転車に付けた格好は湖面の白鳥が優雅に羽を拡げている格好に似ているか。まぁ~どうでも良いが。

これで少しの雨模様あるいは雨上がりの濡れた路面でもあまり躊躇なくライドに出れる。

以上、

SM_DSC_0032.jpeg
SM_DSC_0033.jpeg


寒の戻り [滞在生活]

2016年2月16日の火曜日。気付けばもう2月も半ば過ぎだ。いやはや早い早い、時の流れ…

今朝6時少し前の宮城県名取市JA学園宮城前の県道39号線道路脇温度表示はマイナス3度。もう少し低いかなと思ったがつい先日のびっくりポンの暖かさがあったからこの気温でも寒さがきついと感じてしまうのだろう。

今朝の夜明けの景色も綺麗だった。視界が澄み渡る中での太平洋上の朝焼け。どんどん、どんどん、日も短くなってきている。昨日、中国北京の方からメールを頂いたが向こうも春節明けで徐々に活動が始まったらしい。しかし福建とか南はまだ一部お休みかな??いずれさすが大陸だ。ちまちま、きしきししておらず、このような休みの期間もまちまちでとても大らか。こちらの気も休まる。

(写真は全く関係ないが96年頃にスライドフィルムで撮ったSFのゴールデンゲート)

以上、
GG.jpg

春かいな アホかいな [自転車]

2016年2月14日の日曜日の午後5時半になるところ。図書館から借りてきた大西順子「Self Portrait」を聞きながら、お菓子などをつまみながら、緑茶などを飲みながら、本(これまた図書館から借りてきたスティーグ・ラーソン「火と戯れる女 上」)など読みながらしていたが、妻がこれからお散歩に行くというのでブログを書こうと思った。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロードに泥除け初装着 [自転車]

今日は2016年2月13日の土曜日。午後3時を少し過ぎたところ。誰も居ない家の居間でコタツに入りながらレースカーテン越しに外のやさしい午後の日差しを見ながら。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行