So-net無料ブログ作成
検索選択

大掃除のつもりでバーテープ交換 [自転車]

今日二度目の投稿。今日はよっぽど暇なことが、分かる。…と言うことで遅起きした子供達がご飯食べている間に二階の自転車部屋(自称)でTM3.1 (Trek Madone 3.1 2012年もの)のバーテープを交換してきた。 

 

(続きはこちら)


無事にライド納めが出来ました [自転車]

2015年12月31日の木曜日午前9時半過ぎ在自宅。今年もいよいよ終わりだ。今日は夕方に宮城野区の妻実家に家族でお泊りに出掛け大晦日・元旦を過ごす予定。明日元旦には泉ヶ岳スキー場におじいちゃんと息子と行く予定だが、さて、雪はあるのだろうか。 

 

(続きはこちら)


PC対応のさんざんな一日 [IT関連]

2015年12月30日の水曜日、午後6時過ぎ在自宅。

今日はPCな、さんざんな一日だった、多少予想はしていたのだけれども。つい昨日、ノートPCのキーボードを無事に交換完了して欲が出てしまったのだろう、少し前に苦労して初期化(リカバリ)したPCを、またリカバリトライしてしまったのだ。目的はキーボードのショートカットキーを使えるようにするため、等々。
 

 

 

(続きはこちら)


年間総走行距離5,000km達成 [自転車]

本日は2015年12月29日の火曜日、今は午後6時半になるところ。外は、当然だがすでに真っ暗。

今日も日中に用足しメインでライドしてきた。去年は喪中で出せなかった年賀状を作成したのでその差出しを下の新仙台郵便局に、そのついでに本年の食い納めとして長町の大盛庵のラーメン・ライスを食べ、そして、さらにそのついでに、新しもの好きの自分なので、開通したばかり(だと思う)の286号線(秋保通り?)の鈎取付近から八木山方面に抜ける道路の様子見、である。
 

 

 

(続きはこちら)


ノートPCのキーボード復活 [IT関連]

ちょっと前のブログ記事で自分のノートPC(SONY VAIO VGN-SZ90SP)のキーボードが故障している事を述べた:http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

もう数年前になるが、恐らくジュースか何かが掛かってキーがおかしくなり、それを治そうとして繊細な端子半田メッキを剥がしてしまって完全に故障させてしまったのだ。その後は殆ど自宅で使うだけだったので、内蔵のキーボードは内部のその端子を完全に外し使えなくして、その上にどんっとUSB外付けキーボードを載せて使っていたのだが、やはり外に持ちだして使おうとすると不便極まりない。故障させて時にすぐ交換用純正キーボードを購入すれば良かったのだが、それもせずに何年も経ってしまい、すでに非純正でも購入は出来なくなっているようである。
 

 

 

(続きはこちら)


年の瀬 [自転車]

2015年12月26日の土曜日、在自宅の居間、午後11時少し前。さっきバイト帰りの息子を南仙台駅でお迎え兼ねてやまやに寄ってビール500ml缶を買ってきて、くいくい飲みながら。

今日は年末年始のお休みの初日。年間目標走行距離5,000kmに180km程度と迫っているが今日もライドしてきた。今日は七ヶ浜方面で帰りは塩竈市内を通ってきた。今日の走行距離は結局90km位で残りは二桁代のやはり90km程度となった。あと4日、殆ど射程距離圏内と思っていいだろう。
 

 

 

(続きはこちら)


クリック、クリック、クリック [IT関連]

あるいはカチ、カチ、カチ、だろうか、マウスの音だ。ネズミのマウスではなくて、PCのマウスね。メーカーによって音もさまざまだよな、多分。


多人数が働く大部屋で働いていると、自分のことはさておき、他人の動きや、立てる音に注意が向く。それら言ってみればノイズだが、微笑ましいものであれば心の癒しにもなろうが、まぁ~大抵はそうではない。 

 

 

(続きはこちら)


コーヒー豆 [食事]

我が家では夫婦共に基本的にコーヒー派だ。

でも妻と娘(高2)は紅茶も時々飲む。自分はジャスミンティーも時々飲む。因みに今飲んでいるジャスミンティーはいつだったか中国北京に行った時にスーパー・カルフールで買ってきたリプトンの大量パックタイプである。息子(高2)は紅茶派だったが最近は何とコーヒーを自分で淹れて飲むようになってきている。

いずれ我が家で飲むコーヒーは豆を挽いて飲むスタイルであり、ずっと愛用している豆はこちら:
 

 

 

(続きはこちら)


あとすこし [自転車]

あとすこし…とは自分の自転車ライド年間目標走行距離5,000kmに対して、残りが180km程度になっているということ。週末ライダーの自分は今週末、そして来週前半の年末年始休暇に入ってからのお天気が気になる。

今朝、2015年12月22日の火曜日の朝6時頃、通勤途上でいつもチェックしている宮城県名取市のJA学園宮城の道路脇温度計表示は8度だった。冬の朝にしては暖かい。

そして、今週末と来週前半の天気は?とさっきスマホでYahoo天気予報を見たら…
 

 

 

(続きはこちら)


アブサイの丸森町金山付近について [自転車]

2015年12月20日の日曜日、午後7時少し過ぎ。居間のコタツでうたた寝をしていたが、妻が仕込んだ夕飯の炊飯器の炊き上がり電子音で目覚めた。彼女は暗い中をお散歩中。自分がうたた寝するのは珍しいが今日のライドがやはりそれなりに疲れたのだと思う。

昨日今日と2日連続のライドで昨日は70km、今日は100kmと少し。それもあり年間走行距離目標の5,000kmまであと残すところ180km程度となった。順調に?行けば26日の土曜日から年末年始休みであり、年末31日は妻の実家に家族でお泊りとなるが、それを除けば5日はある。まぁ~、何とかなるかな。

ところ、今日はその距離稼ぎのためにもアブサイ(阿武隈川サイクリングロード)を走ってきた。まずはルートラボデータなど:
 

(続きはこちら)