So-net無料ブログ作成

最近のマイ・ブームはシューティング・ライド [観光]

自分のロード自転車ライドは体力・記録向上系ではなく、まぁ~、言ってみれば体力と記録は出来れば維持したい系、そして主体はプレジャー志向系のライドだろう。今年に入って始めた輪行ライドなどはその典型だ。

無理をせずに楽しみながら健康維持・改善が出来る自転車は、ほんと、素晴らしいと思う。国民の健康促進、ひいては医療費低減などのために、国や自治体にはもっともっと自転車を楽しめる環境を整えて欲しいものだ。
 

 

 

(続きはこちら)


香港の夜景と空港での一夜 [観光]

本日は2015年11月29日の日曜日。もう午後4時になるところだ。さっき子供達と遅いお昼のラーメンを食べた。インスタントラーメンだが最近のマイブームのあんかけ炒めもの、豚肉、白菜、余ったキャベツ千切り、をのせて食べた。生姜を刻んで一緒に炒めればもっと美味しかったが忘れてしまった。それでもちょっと手を入れるだけでインスタントラーメンでもぐんと美味しくなる。野菜も取れるしね。

さてさて、今日は家にずっと居るので何と2個目のブログ記事だ。

中国・珠海市に最近行ってきたことはさっきアップしたブログ記事で述べた:
「中国珠海市からマカオへの越境、そして戻り」
 

 

 

(続きはこちら)


中国珠海市からマカオへの越境、そして戻り [観光]

(今日は2015年11月29日の日曜日。今はもうお昼近くの11時半。一昨日、昨日のライドで脚、特に膝が本調子ではなく、今日は主夫の日でもあるので、外は燦々と陽光が降り注いで昨日よりもさらにライド日和となっているが、朝からのタイヤ交換を終えてコーヒーなど飲みながら、細切れで作業していたこのブログを完成させようとしているところ)

お仕事の関係で中国・珠海市に行ってきた。珠海市は珠江デルタの香港のほぼ対岸にあたりマカオの北隣にあたる。今回、その滞在地である珠海市から中国の特別行政区であるマカオに越境して(当然手続きしてです)入り、短時間だが観光をしてきた。その事をその越境手続きなども含めてブログ記事としてみたい。

この件はさらりと前のブログ記事「24年振りのマカオ」で書いたが…
 

 

 

(続きはこちら)


阿武隈川、右岸を下る [観光]

2015年11月27日の金曜日の夜10時過ぎ在自宅。今日はお仕事はお休み。日中にライドして4時少し前に自宅に戻り(ほうほうの体で)、夕食ご飯を 作ったり、子供達と一緒に食べたりして、そろそろビールを飲んで寝ようかな、と思っているところだが、今日のライドのブログを。

 

 

(続きはこちら)


24年振りのマカオ [観光]

ここ珠海市でもネット接続はとても遅い。当然いずれも異なるタイミングであるがここ数年間で訪れている中国の各地、例えば北京、上海、東莞、広州、あるいは山東省、どちらでも同じような接続の状況だ。全般的に遅く、良く切れる、特定のネット情報には接続出来ない、など。

 

(続きはこちら)


またもフェリー乗船 [観光]

2015年11月17日の現地午後5時少し過ぎ、在香港国際空港のフェリー乗り場で出港待っている。青森でのフェリーに続き香港でのフェリーとなりにけり。

以上、
smDSC_0008.jpeg


図書館の郷土史コーナーの有益性について [滞在生活]

2015年11月16日の日曜日のお昼少し過ぎ自宅の居間。昨日今日折角の土日の休みだが雨のため全くライド出来ていない。去年は雨でも雨中ライド(うちゅうライド)と自称しMTBに乗ったりしていたが、はてさてチャリ熱が少し冷めてきたのか、あるいは加齢のせいなのか(それはないだろうな、多分…)、そのモチベーションもいずこへか。いずれ冬の手前の長雨、寂しくて停滞気分なのだ。 

 

(続きはこちら)


愛用の球形スピーカー [IT関連]

SONY製品好き、ガジェット好きの自分には愛用しているBluetooth接続のスピーカーがあり、それは防水の球形だ。型番は SRS-X1 色は白、これを今のスマホ、ドコモ購入だがやはりSONY製 Xperia Z1 f SO-02F と一緒に使っている。NFC、いわゆるかざして簡単接続機能があるので接続も極めて楽で簡単だ。

 

(続きはこちら)


二段式廃棄物袋収納棚、お役御免となる [滞在生活]

お仕事の関連で「二段式廃棄物袋収納棚」なるものを2年半前程度に作ってあげた:

昨日、お仕事仲間が部屋を整理していて、聞くとこれもお役御免となり廃棄処分に決まったとの事。廃棄物の整理用に作ったものが廃棄になるとは何か可笑しいな、と思いながらも、製作者として自分は愛着があるので引き取ることにした。

下の写真は通勤愛車の軽自動車に無理矢理詰め込まれた収納棚くん。

さて、この収納棚くんの次のお仕事は産みの親の自分の家で植物の縁台にでもなるのであろうか、あるいは妻にばらされて別の家具なり道具なりに生まれ変わるのであろうか、いずれにせよ、ポイとは捨てたりしないからね、と思うのだった。

以上、
SMDSC_0002.jpeg

輪行仕様でもGarminをアウトフロントで使う [自転車]

2015年11月8日の日曜日の午後5時15分過ぎ。もう外は真っ暗だ。

冬の日の短い寂しい季節の真っ只中、さっき日曜夕方のいつものお仕事であるビン缶プラごみを集積所に捨てて来た。雨はパラパラ程度だがまだ降り続いている。今日は、そして昨日もライド無し。ノーライドの週末となってしまった。金曜の午後に少し乗れたから良かったけれども。さて来週はどうなるであろうか。年間5,000km達成にはまだ800km残っているのだが。

あまり大した事ではないが、参考になればと思いブログ記事にしておく。
 

 

 

(続きはこちら)