So-net無料ブログ作成

塩釜本町・センチメンタル・ノスタルジー [観光]

2015年10月31日の午後6時少し前。在自宅の居間。娘がつい今しがた模試のため行った高校から帰ってきて寒い寒いと言いながらストーブを点け、お風呂を炊いている間にさっき自分がオサンドンに作ったばかりのカレーとニラ卵とじ味噌汁でご飯を食べようとしている。 

 

(続きはこちら)


蔵王ライドで二度得した気分でした… 貧乏人の自分は… [自転車]

2015年10月26日の月曜日の午後8時過ぎ在自宅。美味しく家族皆で夕食を頂きお風呂にも入ったところで、ブログでも書こうと思う。蔵王の事であり、貧乏人の自分が得した気分をご披露したいからだ。 

 

(続きはこちら)


ようやく4,000km到達 [自転車]

2015年10月25日の日曜日、午後3時半になるところ。もうそろそろ息子のお迎え方々生協でのお買い物の用事に出ようというところ。 

 

(続きはこちら)


回復走のつもりが秋の快適ライドに [自転車]

今日は土曜日2015年10月24日。今は午後6時ちょうど。在自宅の居間。

今朝は流石に昨日の蔵王ライドの疲れからか朝も一度はいつもの早朝に目覚めたもののその後の二度寝でゆっくりと9時頃に起床。布団干しやら洗濯物干しやらしてから朝食をゆっくりと食べ、ライド準備を始めた。
 

 

 

(続きはこちら)


2年振りの蔵王ライド [自転車]

本日2015年10月23日の金曜日は職場の調整休業でお休みの日になっていたので、すでに今週前半からこの金曜日を利用してどこにライドに行こうかと考え始めていた。 

 

(続きはこちら)


3日目 青森から仙台への帰宅 (下北半島ロード自転車輪行旅行記) [自転車]

前の晩、2015年10月11日の日曜日の晩だが、ハイブリッド・ツーリングのオートバイ組の4人と青森市役所隣のホテル「ラ・プラス青い森」で合流、その日の皆の無事と、旅に出ていられる幸福を祝して宴席を持ったのち、自分は笑いすぎてよじれた腹を恐らく抱えつつ大部屋でイビキの大合唱を子守唄にしながら寝たのだと思う。多分さほど遅くはなかったかな。ヘタレ脚からの疲労で自分は皆よりも先に寝たと思うので。 

 

(続きはこちら)


2日目 大間崎ー青森市内の実走データ (下北半島ロード自転車輪行旅行記) [自転車]

実走データはこの日は二つ:

1. 大間崎から脇野沢村
2. 蟹田から青森市内
 

 

 

(続きはこちら)


2日目 大間崎ー青森市内の後編 (下北半島ロード自転車輪行旅行記) [自転車]

大間崎から脇野沢へと降りる峠までのアップダウンでヘロヘロになり、長い長いダウンヒルのあとにやっと脇野沢村に辿り着いた自分だが、まず蟹田までのフェリーへの乗船手続きをしようとフェリー乗り場に向かった。 

(続きはこちら)


2日目 大間崎ー青森市内の前編 (下北半島ロード自転車輪行旅行記) [自転車]

10月11日の日曜日、下北半島ロード自転車輪行旅行の2日目だ。自分は移動・前泊の金曜日10月9日があるので実際は3日目になるけど。

前の晩、美味しい海鮮系の夕食を民宿「海峡荘」でご馳走になり、そのご馳走前から始まった宴の酒の余韻を感じながら (しかし酒が翌朝に残るほどのものでなかったことは述べておこう)、男達のイビキが盛大にまだ聞える早朝、自分はやはりいつもの時間程度に目が覚めてしまうのだった。多分、5時前だったろうか。まずは天候のチェックと思い、宿のツッカケを履いて未明の外へと出ていった。
 

 

 

(続きはこちら)


1日目 青森市内~大間崎 実走データ (下北半島ロード自転車輪行旅行記) [自転車]

今日は2015年10月17日の土曜日。午後1時少し過ぎ在自宅。もう少ししたら息子と友達連中が近所でするキャンプのための道具運搬係りを車でやり、その後に娘を眼科に連れて行く予定だ。今日はライド無しの日。

先日の下北半島輪行サイクリングの実走データをYahooルートラボにアップロードしようと昨晩奮闘したがポイント数過剰で出来ず疲れて就寝。今日は遅くに起きたが、洗濯物、自分の朝食、子供達の朝食の世話などしてからさっきまた再開。成功した。家事しながら「前にどうやったっけ?う~んと… あっ、そうだ、ワダチだ!!」と間引きソフトとして使った変わった名前のユーティリティソフトを思い出し、それを使って成功した。しかし、この轍(わだち)をダウンロードして使おうとしたが、良くやり方を覚えていない。そこでさらにネットで調べて参考に出来たのが、こちら: 

(続きはこちら)