So-net無料ブログ作成
検索選択

ツルムラサキには成長して欲しい [滞在生活]

トイレで今日もブログに何か記事を...と考えながら用足ししていたが、片手のスマホのネット記事にユニクロの成長に陰りが、というものが。

最近何かにつけて考えが及ぶ強欲資本拡大主義の一片を見た感じがする。各企業、特に大手は如何にも自分らは利益至上ではないようなイメージをアピールしようとしているが、その裏ではほとんどの企業が利潤追求を、そしてユニクロのような資本拡大追求が命題である事は事実だろう。

従業員の皆の雇用と生活を守るため、というお題目はあるだろうし事実であろうが、例えば上場会社などは株主という巨大・個人を問わず投資家・資本家への利益還元が必要であり、金で金を生む構図は利潤追求そのものだ。これを完全否定することは人の生きる醍醐味や意味合いを否定するような気がするので出来ないが、一方ではやり過ぎはいけないのではないかと思うわけだ。

昔読んだ「第三の波」に例え、そろそろ、「第四の波」が始まるのではないかと期待している。資本拡大・物質至上主義、あるいは指向から、心の豊かさや平穏な生活、そして地球システムの寿命や永続性を如何に皆で努力して改善していくか、そんな時代に向かっていって欲しいと思うのだ。だって、人類は進化、賢く進化するのであろうから。

民(みん・たみ)は賢くあらねばならぬ。ゆめゆめ愚かな為政者とその一味にめくらましの道に導かれないように、時には民の持つ強権を発動しても。

ところで、写真は自宅の猫額農園のツルムラサキ。育てる季節が間違っているのだろう。枯れはしないが、大きく成長もしない。はてさて、いつ食べられるのであろうか。味噌汁に使いたいのだけど。

以上、
SMDSC_0002.jpeg

もうすぐゴーヤーチャンプルー [家庭菜園]

7月30日の午前7時。今朝の仙台南部の道路脇温度計表示は24度を指していて順当だ。

昨晩は比較的過ごしやすくここ最近では良く眠れた感じがする。近隣などの事情有り全部の窓を開け放って網戸にして寝ることは叶わないが少しでも開けておくと外気が室内を渡りよほどの事がない限り眠れないということはない。ここ仙台市南隣名取市高台にある我が家ではクーラーはよっぽど事がない限り使わない。年にほんの数回使ったとしても日中の居間にみんなで居る時。夜は夜風で全く大丈夫だ。

しかし、ここ数日の日中の暑さの余韻は快適な睡眠の大きな妨げとなっており眠りにつくまでゴロゴロ・ゴロゴロ、畳の上では気持ち良いなぁ~などと半分夏の夜の寝苦しさを楽しみながら眠りに入っている次第。

その暑さのお陰か、ゴーヤーが日に日に成長している。震災前年2010年から始めた恒例のゴーヤー栽培も今年で6回目だ。芝生掘り返して作った猫額農園のコンクリ叩き脇の土なので最初の数年は茎がとても細いひょろひょろのよわっちいゴーヤーだったが追肥の効果が土壌も改善してきたのだろう最近は少し太さも増しているようだ。

いずれ、例え茎が細くともちゃんと結実してくれて毎年嬉しびっくりするほどの収穫がある。多分今週末には今年初のゴーヤーチャンプルーが食べれるだろうな。豚バラ肉・木綿豆腐等々、ちゃんと確保しておかないと。季節の野菜を自宅で栽培して頂けるというのは田舎暮らしの良さだな。




SMDSC_0003.jpeg

盛夏に秋を見つけた [滞在生活]

職場の駐車場で見つけた栗のイガ坊。大きくならずに落ちてしまったようだ。鳥の仕業かな。いずれ、盛夏の中で秋を感じる風景、思わずスマホで写真を撮った。
家のゴーヤー、毎年種から育てているがここ数週間、にょきにょき伸びている。あと数日で頂けそうな実もすでに数個。居間の窓越しなので休みの日など気が付くとも蜂さんがぶんぶん可愛く受粉してくれている。
今朝6時少し前の仙台南郊名取市道路脇の温度計は24度を表示していた。毎日PCで日記みたいなのを付けていて時々冬の日記を見ると「今朝は零下...」などというのを見つけ、ほぉ~などと季節の変化に一人おつにいったりしている。
以上、
SM-DSC_0001.jpg

50すこし男のIT・PC遍歴(2バイト文字使ってみた…) [IT関連]

次の文章は先の中国出張時に写真などを家族に見せるのにEvernoteの公開ノートブックを作成・利用しようと思った際に、テストおよび緒言として載せてみようと思ったもの。転じて長文になってしまったが、削除してしまうのも勿体ないので、ある50前半の男のIT履歴としてこのブログに載せてみることにした。

 

 

(続きはこちら)


上田のみすず飴 [旅の雑感]

2015年7月17日の午前10時少し前、在上田駅横のタリーズ。上田は曇り空だが路面も濡れていない。蒸し暑さはあるが不快の少し手前。今日はこれからしなの鉄道で数駅移動してお仕事の方と合流、帰りは夕方となるが、前回の長野経由の帰路ではなく今日は上田からまた新幹線乗り継ぎになろう。なので、帰りに買うお土産を下見。みすず飴なるものをいつも野菜を頂くご近所二軒分と自宅用に買っていくつもり。

寝床の楽しみ... [滞在生活]

ビールで読書を静かな場所で... このスマホアプリ投稿、改行しないのは、な~ぜ?

Every Morning Pole Position [滞在生活]

まぁ~、正確に言うとずっと毎日ではないけど、ほぼ毎日、事務所には一番最初に到着。上と下と駐車場があるが自分は下。そこは山を削って作った駐車場で、自分は駐車場の一番奥の裏山の裾野に止める。裏山はその昔に原田甲斐が鹿狩りをしたであろう野山であり、そんな事を考えながら見ると風情はあるが至って普通の裏山だ。夜遅くには猪なども出るようだ。 今朝は雨模様。明日は長野上田に行く用事があるがどうなんだろうか... 2015年7月16日 午前7時少し過ぎ

今度はスマホブラウザからテスト投稿 [IT関連]

くやしいので、
今度は、
スマホのブラウザから、
Webアプリ使って、
投稿してみる。

この写真も、

上の改行も、

うまく行くかな?

スマホのPC化 [IT関連]

今まではノートPCを使ってブログ記事を作成・投稿していたが、今後はスマホも使って投稿していこうかなと思っている。

お仕事PCを私用に使うのには少し抵抗が出てきたし、2006年に購入したお家PC(ノートPC SONY VAIO VGN-SZ90PS)はいよいよ性能がいまいちになってきたし、そんな訳でスマホ(Docomo SONY Xperia Z1 f SO-02F)をもっと活用出来ないか、と最近考えはじめて、少々の投資(と言っても5,000円弱)を行って、言わばPC化みたいな事をした次第。

続きはこちら...