So-net無料ブログ作成

金富士も無くなった [観光]

2018年1月21日の日曜日、午前9時16分、在自宅の居間。Paul Simon「Graceland」を聴いている。家族はまだみんな寝ている。自分は8時少し過ぎに目覚まし無しで起きてまず洗濯の仕込み。今日は風呂水を使うので普通洗い、つまりすすぎ2回にせねばならず、洗剤も粉洗剤を使わねばならない。妻に厳しく指導されたのですっかりと覚えた。昨晩に少し遅く帰ってきた娘が最後の白米も吉次の煮物で食べてしまったので3合精米して仕込んで焚いているところ。
  
  
昨日の土曜日はお仕事も無かったので金曜の日中にLINEで妻に鹽竈神社と温泉かな?とちょいデートを申し込み、結局は浜と塩竃の墓参り兼ねて、さらには久々のすし哲でのお食事をミックスして行ってきた。
  
軽自動車でいつもはロードバイクTM3.1で通る松ヶ浜の細い道を使って菖蒲田浜経由で花淵浜の両親の墓参りしたが、小さい頃に住んでいた花渕浜漁港の方を通る時に海岸側に新しいホテルが出来ていた。https://www.shichinoresort.com/ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171214_13028.html  ロケーション的には素晴らしく良いと思うので、是非とも流行って欲しいものだ。 
 
本塩釜駅近くに車を止めて散歩代わりに妻と二人でテクテク開始。母親実家の墓参りした後に表参道から鹽竈神社にお参り、東参道通って下に降りて入ったことの無かった壱番館にトイレ借用兼ねて入らせてもらって、6階の展望デッキからの眺めを楽しみ、小腹も空いたのですし哲でにぎり(上)2,800円也を楽しみ、ちょい逆戻りして梅花堂でずんだロールを2切れ買って車に戻って淹れてポットに入れて来たコーヒーで楽しみ、10年位前に子供達がまだ幼稚園かそこらの時に家族で行った大和町の南の利府町間際の夢実の国に行ってお風呂を楽しみ、帰ってきました。
  
↓表参道の階段を先行して登る奥さん 
S_PIC_20180120_132028.jpg  
  
↓壱番館の展望デッキ
S_DSC00935.jpg  
↓地図
S_DSC00931.jpg  
  
↓海側の眺め
S_DSC00930.jpg  
  
↓南東側の眺め、残念ながら金富士も無くなってしまった…
S_DSC00933.jpg  
 
↓すし哲でのお食事
S_PIC_20180120_142835.jpg
  
  
↓帰り、娘をピックアップするかもしれないので街中通って、さらには長町モールにも来たが、結局は妻は少しお店をブラ見、その間に自分は小腹空いたのでマックで芋とコーラを食べました
S_PIC_20180120_185925.jpg  
  
最近、殆ど自転車に乗っていない。実は昨年12月に入ってから腹部の、普通は痛みを感じない左側の肋骨の際に少しだけ痛みがあって、心配なので自重していたのです。先週の月曜日に超音波と胃カメラをしてもらい、それと事前に行った採血検査結果からもガンなどの異常は見つからなかったのでホッとしているが、この一件でいろいろと考えてしまい、まだその余波が… まぁ~、もう少し暖かくなってからライド再開しようかなと、のんびりモードです。
  
村上春樹「騎士団長殺し」は非常に面白く読ませて頂きました。今はまた海外ミステリに戻っています。現在はアンデシュ デ・ラ・モッツ「監視ごっこ」。
  
そして今日は灯油買いに行ったりのまったり日曜日の予定。
  
以上、
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

Ken

あら、仕事のストレスが腹部に溜まった?私も心の病(心臓かなぁ)と思って検査したら肋間神経痛らしい、なんていうことが昔ありました。
なんでもなければいいですね。
お寿司いいね~。
by Ken (2018-01-31 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。