So-net無料ブログ作成

チーズケーキ [滞在生活]

2017年10月7日の日曜日、朝7時になるところ、在自宅の居間。家族は当然まだ皆んな寝ている。外は雨。秋の雨。冷たさが増す雨。気付けばもう10月。周りの田んぼも殆ど稲刈りが終わっている。いつも思うことだが、後半に少し稲刈りが残るのは、それぞれの農家さんが、熟しきったお米を美味しく自分で食べるように残しているのだろうか… 
 
 
本当は今日ライドに出て、明日に軽自動車の車検前無料検査を受ける予定だったが、昨日、今日は雨だと分かって予約を変更、車の検査を今日にした。明日は予報どうりに晴れるだろうか? この前に鳴子に行ったばかりだが、明日晴れれば同じルート(でも、除くダート林道!!)で鳴子、そしてそこから鬼首、仙秋サンラインという旧道を使って秋田の横堀に抜けて輪行で帰ってきたいと思っている。栗駒の高山ではすでに紅葉真っ盛りのようであり、このルートでの紅葉も??と期待している。
↓火曜日10/5の夕方、宮沢橋から大年寺方面を臨んで。「鉄塔家族」
SDSC_0074.jpg
火曜日は浜に墓参りに行ってきた。その帰り、なぜかカトーマロニエのチーズケーキを食べたくなり利府にあるそのお店に初めて寄って買ってきた。昔、高卒で最初の会社の多賀城の工場に勤め始めた時、同僚か誰かに、下馬から45号線を港町方面下ってすぐ右にマロニエというお菓子屋さんがあって(何故か、カドーマロニエとおぼえているが)、そこのチーズケーキが美味しいと聞いて、それを買って食べて、世の中、こんな美味しいもんがあるんだ、と思ったことがあったが、また食べたいと思いまして。ちょうど子供達(双子)のお誕生日も間近だったし。皆が起きてきたら一緒に食べたいけど、子供達は多分ずっと寝ているような… そして、果たして、自分が覚えているマロニエのチーズケーキが、今の利府のマロニエのチーズケーキかどうかも分からないけど。
Taylor Swiftの1989を聴いている。
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。