So-net無料ブログ作成

輪行ライド:自宅-鹿島台-野蒜-松島海岸駅 [自転車]

2017年9月23日の土曜日、午後9時になるところ。夕飯も食べて、シャワーも浴びて、後は寝るだけの感じ。
 
先週に二泊のツーリングライドに行ったばかりだが、今日も、お昼から、少し長めのライドに出た。距離を稼ぎたいのと、先週の輪行ではペダルも外せず、またワラワラと(仙台弁?で急いでという意味)輪行支度をしてしまったので、仕切り直し的に輪行したかったため。いずれ、輪行では帰りの時間を気にする、つまり暗くなってからライドして帰る必要もなく行き先を選べるのも利点である。
 
今日は何となく海方面と思い、選んだルートは仙台市を北の大和の方に抜け、そこから気分で東の鹿島台方面、そこから野蒜へと行ってきた。本当は野蒜駅から輪行帰りと思ったが新しい駅が思ったよりも山方面で、恐らく売店も無いであろうと諦め、それではと本線の松島駅に行ったが、そこも何故か売店が無く、結局、松島海岸駅(仙石線)で帰ってくると事となった。ルートは殆どが平坦、選んだ道も交通量が少なく、快適なライドが出来た。
 
↓実走ルート
 
 
 
↓鶴巣という地所らしいが橋の上から七ツ森方面
 S_DSC00241.jpg
 
↓鹿島台で鳴瀬川と
 S_DSC00242.jpg
 
↓今回は「通り抜け出来ません」に素直に従い逆戻り、右が吉田川、左が鳴瀬川です
 S_DSC00244.jpg
 
↓ほぼ野蒜という場所でやっと吉田川と鳴瀬川が出合う
 S_DSC00245.jpg
 
↓本当はこの仙石線?に乗る予定だったけど
 S_DSC00246.jpg
 
↓最後は鳴瀬川かな、河口方面に向かって
 S_DSC00248.jpg
 
↓野蒜の海岸の河口部で
 S_DSC00253.jpg
 
↓まだJR野蒜駅と表示があるが、もう電車は来ません
 S_DSC00259.jpg
 
↓結局、輪行スタートは松島海岸駅
 S_DSC00260.jpg
 
↓結構人通りがあり恥ずかしかったが何とかクリーン輪行状態に出来た、良かった
 S_DSC00261.jpg
 
↓しかし松島海岸駅にも売店がなく^^;、周りを少し歩いて、結局、酒屋でビールを買って、駅近くのあいはら商店さんで団子・アンパンを買ってやっと人心地つきました。お店の人が優しい方で酒屋さんも教えてくれ、店先のベンチも使わせてくれたました
 S_DSC00262.jpg
 
↓暮れなずむ松島の内湾をホームからぱちり
 S_DSC00264.jpg
 
仙台駅を経由して南仙台駅に到着、ちょうど良いバスが無かったので妻に車で迎えにきてもらいました。
 
以上、

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Ken

ゴールからどうスタートに戻るかと思ったら、収納袋に収まるのですね。団子とビール、美味かったことでしょう。
by Ken (2017-09-27 15:28) 

Gecko_sings_at_night

Ken-san, コメント、ありがとうございます。ん?Ken-san?? 若しかしてよく存じ上げるK.K-san @ Tokyoでしょうか?はい、団子、アンパン、ビール、とても美味しゅうございました。実は売店探して駅を何個かハシゴしたのですが、ライド後のビールは格別です。自転車ライドをして、畳み、袋に入れて電車で移動する、これ、輪行と称す、です。後は電車乗るだけですから、心置きなくビールを飲めるのが輪行の、自分にとって非常に良い点です。明日は、やはり昼頃から走り始めて、鳴子で温泉に入って、ビール飲んで、輪行で帰って来ようかな、などと考えたりしています。
by Gecko_sings_at_night (2017-09-29 21:41) 

Ken

芋煮とおにぎりの差し入れのあった”最上輪行”の回も、なかなかいい体験ですね。行きをサイクリング、帰りは列車に乗って思い出にふける、なんか楽しそうですね。Tokyo都内が起点だと、ちょっと難しい趣味かなぁ~。
これから秋深まって、良い景色が楽しめそうですね。
by Ken (2017-10-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。