So-net無料ブログ作成
検索選択

幸か不幸か、不幸か幸か… [自転車]

2017年8月27日の日曜日、午前9時になるところ。まだ家族は全員寝ている。ここ居間のシャッターもまだ降ろしたままにしているが、下の隙間からは夏の日差しが見えている。異常気象と言って良いだろう長雨がここ宮城県でも続いていたが、先週末頃から雨の降る頻度が漸くと衰え始め数日前からは晴れ間も長く続くようになってきた。でも季節はこれから秋口である。米作との農作物への影響が少なければ良いが。昨日は団地の夏祭りだった。
 
7月29日に落車して右肩鎖骨を骨折したが、昨日おおよそ1ヶ月ぶりのライドが出来た。落車の影響が自転車にあるのかどうか、特にフレームが故障していないか心配していたが、こればかりは乗って確認するしか出来ない。骨折治癒のためには再ライドまでもう少し時間取るべきだったろうが、はやる気持ちで少し早めに乗ってしまった。因みに転倒では前輪に数mm程度の振れが見られたが、こちらは自転車のY屋さんのフレ取りで見事に直してもらった。昨日のライドはその自転車の状態を確認するための若林・宮城野図書館への用足し兼用ライド。いつもの川沿いの平地コースとした。
 
さて自転車は、幸か不幸か、不幸か幸か、フレームには問題ないようでちゃんと真っ直ぐに走ってくれる。リアディレイラーのゲージかエンドが曲がってしまったか、アウターローで少しギア異音がする程度である。右下ハンのバーテープが転倒で剥がれて無くなりハンドルの路面の擦り傷が露わで見っともないけど。ところで、何故、幸か不幸か?実は「フレームが逝ってしまっていたら新車買い換えかな?ふむふむ、であったら、あのメーカーの、このモデルかな?」などと色気も出ていたのでした。しかし、最低でも20数万もの出費となる。まだお金の掛かる子供達二人がいる家庭、これは幸であったのでしょうな。
 
閑話休題…
 
↓ バイトの息子を彼の自転車(T7K)と共に車で長町駅まで送ってきて、帰りに大野田マックで。
SM_DSC_0027.jpg
 
マックは時々食べたくなる。Bキングでも良いけどこの辺には無いし。昨日、今日と久々の晴れ。マック食べながら外の日差しが見えるとCA滞在時が思い出される。読んでいた本がリンカーン弁護士シリーズ・マイクル・コナリー「判決破棄」だし、Walkmanで聴いているのが昨日宮城野図書館から借りてきたテイラー・スウィフト「1989」だし。
 
さて、電脳日誌に戻って。そして身体の右肩の調子は… 普通に乗っている分には時々の痛みはあるものの殆ど問題なし。しかし、路面の凸凹があると右肩の痛みへの怖さから右腕をハンドルからとっさに外そうとし走行が不安定になるし、ボトルを外して水を飲むときには(右利きなので)腕を上げざるを得ないので痛みが出る… それ以外には大きな支障はないけど、やはりこの先更に1ヶ月位は注意しながらのライドとなるであろう。でも、9月中旬の ハイブリッドツーリング The 寺泊には何とか行けるかなぁ~、などと思っておりますが。
 
↓お盆休み最終日に一人観光で笹谷の一乃湯に行ってきたが、先週の日曜日(8/20)にも今度は妻と二人で。その帰り、さっかくだからと久々に山形駅近くの庄司屋でお蕎麦を食べた。宮城と違って山形は夏らしい気候で二人して「良いなぁ~」と。笹谷越えて宮城に戻ると、また雨… 
S_DSC_0021.jpg
 
↓愛車(TM3.1)の玄関保管を縦置きにした。MINOURA(ミノウラ) BC-V1 縦置きフックセット BC-V1
S_DSC_0023.jpg
 
↓昨日の宮城野図書館の帰り、喉が乾いて五十人町の街中の小さな神社でコーラ飲んだ。うまかった。うん? 伊達八幡神社という神社でした。
S_DSC_0024.jpg
 
↓同じ場所で、買っていたものの降ろしていなかったおニューのシューズと、おニューのソックスを、パチリしたです。
S_DSC_0025.jpg
 
ところで、今しがた、またAmazonポチリ購入しました:
 
SHIMANO(シマノ)
 RD-5701 GS ブラック RD-5701
 XT CS-M771-10 11-32T カセットスプロケット ICSM77110132
 ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116
 
いよいよ、装備的にもツーリング的ライド嗜好だす。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。