So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は街ポタ [滞在生活]

2017年7月9日の日曜日、もうすぐ10時になるがまだ在自宅の居間。妻はソファでスマホ(多分、いつもやっているゲーム)、息子は我々の畳の間の寝室に陣取り課題をApple Note PC (AirMac or MacBook?)でやっている。向こうは西方向なので窓を開けていると涼風が通る。ここ居間は南東なので今日の強い日差しがまともだ。でも方々の窓を開けていればけっして居心地は悪くなく、通る風が少し汗ばんだ体にあたると気持ち良さも感じる。
  
今日はもうロードバイクライドは止めた。一度、午前4時位に起きてトイレに行った時は「このまま朝の涼しいうちにライドに…」とも一瞬思ったけど、やはりそのまま寝床にゴロン。起きたらもう8時近くで半分降ろして寝るシャッターの下にはもう明るい外の日差しが。居間に出ると燦々と太陽の光が降ろした木のブラインドに当っていて、それを見たら挫けました。
 
それからは皆が寝ている間に子供達の朝食の準備をして(と言ってもハムエッグとレタス、後は残り物をチン)、仙台に友達と出掛けるという娘を見送って、大量に洗濯物をしている妻を手伝って、今は10時50分に家を出てバイトに行く息子を長町南まで送っていくつもり。でも自転車(息子のT7K)を車に積んで息子を仙台駅周辺のバイト先に降ろしたら、どこか車を止められるところに止めて自転車で街中をぶらつくつもりだ。図書館を数館、そして自転車のY屋さん。自転車のYさんでは自転車業界誌?を貰えれば貰おうと思う。ネットでその冊子をちらっと見たらサドル高とペダリングの事を、主にママチャリユーザー向けに分かりやすく書いていて、貰えたら娘に見せたいと思っている。娘は電チャリだけど、いつも帰りにここ那智が丘の坂を登ってくると「暑い、暑い!!」と。サドルはペッタンコの低いままで、以前に「それも疲れる原因なんだよ」と教えてあげたけど、そのままなので。それと自転車のYさんでは2012年初売りで買ったTM3.1のメンテナンスの相談かな。秋の寺泊へのハイブリットツーリング前にワイヤー交換やヘッド・クランク周りのオーバーホール、それとホイールの増し締めやフレ取りとか、いくら位で、どれ位の期間で出来るものか、聞いてみようと思いまして。
 
今はこのノート書きながら、昨日お仕事帰りに太白図書館に寄って借りたGeorge Winston「Plains」を球スピで鳴らして聴いている。George Winstonは何故か若い時、恐らく'80年代後半に「Winter Into Spring」を買ったことがあり、数週間前に妻と二人で泉の竜泉寺の湯に行った時、その前に寄って食事した「カレーのみにまむ」(ここも昔通った愛宕橋の店で懐かしいのだけど)で偶然にBGMとして流していて、懐かしくなってそれ以来何回か聴いていて、昨日たまたま見つけて借りたこの「Plains」も良い。何が良いかと言うと、読書とかしているときに聴けるBGMとして… なので、今日も図書館巡りで2枚ほど借りようと思っとりますです。
512ZB+do7GL.jpg
今も読んでいる本はマイクル・コナリーでリンカーン弁護士シリーズの「真鍮の評決」主役のハラー弁護士はむろん、ボッシュも、マカヴォイも出てきて、おもろです。でも、昨日に棚回遊で出会って借りた「熊と踊れ(上下)」も楽しみだす。アンデシュ・ルースルンド/ステファン・トゥンベリという方々の共著で、その名の通り北欧、スウェーデン・ミステリです。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0