So-net無料ブログ作成

フラッシュバック [滞在生活]

2017年7月8日の土曜日、午前9時少し過ぎ、在事務所,  裏窓から入る裏山の涼風が気持ち良い。コンプレッサだろう機械音があるがWalkmanのNCであまり気にならない。かけている曲はColdplayの数々。
   
今朝は息子が一番最初に起きてきたようだ。彼は大学のフィールドワークが今日もあるという。自分は5時少し過ぎにいつものように目覚めてしまったが、小用を足してまた床に入り7時半程度に起きたらすでに妻も起きていた。今日は妻も土曜日の出番だ。自分もお仕事。息子も大学。娘は午後からバイトだと言う。
 
今朝は朝から暑さを感じる。しかし車は窓を全開にして走ると気持ち良い。気分だけオープンカーで仙南の職場に移動した。途中、ノーヘルだけど、クロモリのかっこ良いロードに乗っている若者を下り坂で追い越した。風を受けた髪が気持ち良さそうだったなぁ~。
 
天気の良い日に窓を全開で車を運転しているとフラッシュバックする記憶がある。
 
1992年から米国加州シリコンバレーに駐在を始めたが、休みの日の余暇は、現地の友人とウィンドサーフィンするかMTBするかしていた。そんなある休日、自分は当時乗っていたFord Explorerで、たまたま一人でMTBするために、San FranciscoのCrissy Fieldに向けて101(ワンノーワンと発音)を住んでいたFoster Cityから北上している。ちょうどSan Bruno辺りだろうか、Candlestickへの内湾沿いのまっすぐ道の手前、全開にした窓越しに左を見ると、サンフランシスコ半島の山嶺にはカラフルで且つ嫌味のない色合いの家並みが、光を反射して少し白っぽく見える濃い緑色の木々の中に立ち並び、その向こうには如何にも!!のCalifornia Blue Skyが見える。当時、車中で良く聞いていたFMラジオ、KOITだったか、KKSFだったか、からは、流石に何の曲だったかまでは覚えていないが、自由で、リラックスして、ハッピーな気分を感じさせる曲が流れている。後ろには横倒ししたMTB。Crissy Fieldに車を止めたら、そこからMTB(今は息子が乗っているChristmas BileのTrek 7000)でGolden Gateを渡って、左の山の中のトレールに行くつもりだ。…そんなフラッシュバックの記憶だ。
 
いつか書き記したいと思っていた素敵な瞬間の記憶。
GG.jpeg
 
 
さて、これから阿武隈山系を越えて太平洋沿岸に向かおう。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0