So-net無料ブログ作成

むせんな一日 [IT関連]

2017年7月1日、午後8時過ぎ、在自宅の居間。
 
今日もライドが出来る、と思っていたが結局出来ず。ほぼ終日を自宅内無線ルータLANの配線等に費やした。まだ少し配線残っているがほぼ完了。接続速度は劇的な改善を遂げたし、無線も安定しているし、余計な機器も無くなってスッキリしたしで、まずまず満足である。
 
今回の無線LAN機器等の一新、今までの状態に特段の問題があった訳ではないが、少し前に息子から「お父さん、接続速度、遅くなってきてね?」と今風の若者のイントネーションで言われたのがきっかけ。職場でも何故かIS的な仕事を「誰もやれる人いないから」的な状況から担当?している自分だが、家庭内でもそういう位置付けだ。息子にそう言われると気になる、そして調べ始めると彼が言ったように光接続にしているにも係わらず、その謳い文句のウン百MB/Sの速度には到底およばす、夜間などになると1Mbpsも切る有様。
 
そこからネットでいろいろと調べ始めた訳だが、結果論から行くと:
 
1.IPv4のサーバ側の処理能力がどんどんと枯渇してきていて、たまたま自分が使っているSo-netも例にその漏れず光にも係わらずいろんな地域で遅くなってきているようだ、
 
2.これを回避するためには設備が普及し始めているIPv6の処理ルートを通せば良いが、それを行うためには、プロバイダ(自分はSo-net)に変更してちょうだいと頼まねばならない、(そうするとプロバイダの多分ユーザー設定を何らかのIPv6対応に変更して、さらにはNTTの変更手続きもしてくれる ⇐個人でも出来るけど)、
 
3.でも、それだけでは駄目で、そのIPv6の処理ルートを通せる機器(ex. ルータ機器)を揃えねばならぬ、となる。
 
…という事で、恐らくITに疎い方、あるいは、こんな面倒な事を調べてやってられっかよ、という方には敷居がかなり高くて難しいだろうが、自分は少しはIT知識もあって(ほんとに少し)、ネチッコイ性格でもあるので、実現出来ました。
 
こちら、買ったルータ:Buffalo WXR-1901DHP3 
buffalo.jpg
Amazonで送料無しの 14,980円也
 
流石に100Mbpsを超える事はないが(息子はiPhoneで達成していたけど)例えば、今の夜間(20時近く)でも、50Mbsは出ています。変な表現ですが、達成感もありますね。何しろ貧乏根性が強いですから。
 
また、今までは2階の子供達の部屋のために中継器も設置していたが、それも不要になりました。…と言うか、中継器の設定が複雑でよく分からないし、設定出来ても、その電波を端末が拾っているかどうかもよう分からんし。いずれ、普通の一戸建ての我が家であれば、自宅の1階の中央の玄関フロアに上の新無線ルータを設置して、アンテナを各部屋用に向けてあげてをすれば、子供達の部屋でも、ドアを閉めても十分に行けてました。(1階が50Mbpsの時に30程度しか出ないけど、十分でしょ、という感じ)
 
達成感?でも、疲れたっす。
 
以上、

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

bluerider54

これってソネットでも出来るんですか?ソネットにたのべば、後は機器買って設定すればいいのですかね?こちらは時代に乗り遅れつつある爺ですが、、、、うちもソネットなんですが。


by bluerider54 (2017-07-02 09:46) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, 結果的にはご理解の内容通りです。

機器の購入は、すいません、さっき投稿した補足の記事には上げませんでしたが、次のようなサイトを参考にさせてもらいました: http://akogare.hatenablog.com/entry/fletsfaster and/or http://blog.amedama.jp/entry/2017/04/08/181728  

もしトライされる場合は、ご幸運をお祈り申し上げます。 Good luck!!

by Gecko_sings_at_night (2017-07-02 19:55) 

bluerider54

なるほど、ちょっと調べてからにしますが、合わない機器もあるんですね。


by bluerider54 (2017-07-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0