So-net無料ブログ作成

今年の初ツバメ目撃、4/10頃でした [家庭菜園]

2017年4月16日の午後6時半、4時半頃に帰ってきた娘が炬燵でうたた寝中、妻はビンカン捨て兼ねて風が強いのに夕ご飯準備出来たからと散歩に出ていった。息子は大河原・船岡の一目千本桜は諦めたらしいが友達と近場の桜を見に行くと自転車で出掛けて行ってまだ帰宅していない。強風だが大丈夫だろうか。 

 

このBlogは日記も兼ねているので備忘録的に… 今年初めてのツバメを先週末(多分、4月10日のお仕事休みの日かな…)に見掛けた。春だけどまだ使っている暖房(富士通ホットマン)の外のタンクに灯油を入れている時。いつも、つまり例年通りという意味だけど、その特徴ある鳴き声で「あっ、ツバメだ!!」と分かる。

さっき、息子も帰ってきた。聞くと一目千本桜までは見に行かなったらしいが名取でラーメン食べたり、青葉城に行ったり、榴ヶ岡公園の花見などを見に行ったりしたらしい。広瀬川沿いの桜の方が榴ヶ岡よりも良かったらしい。

今日はライドは見送り。妻に頼まれた生協買い物兼ねてダイシンから鶏糞、腐葉土などを買い込んで来て猫額農園の土作りをした。昨日のライドとこの軽農作業でお疲れ状態です。葉物の種まきを来週にして、もう少ししてゴーヤー苗が売られ始めたら早々にゴーヤーネット設置して苗を植えようと思っとります。

村上主義者??的な読者で、且つ慢性的な金欠病の自分は新刊「騎士団長殺し 第1・2部」を仙台図書館ネットで予約をした。

↓予約した4/1時点
騎士団_0401.jpg

↓4/14の時点
騎士団_0414.jpg

この調子で行くとおおよそ260日後程度に読めることになると思う。年内ギリですな。

そう言えば娘のDellノートPC、中国での(多分だけど)製造が漸くと完了したようです:
dell_inspironStatus.jpg

こちらの到着も電チャリと同じ来週末頃でしょうな、多分。

以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0