So-net無料ブログ作成

まだまだ落ち着かず [滞在生活]

2017年3月26日の日曜日、午後7時になるところ、在自宅で Gidon Kremer "Hommage a Piazzolla" を聴きながら。

本日は母親の一周忌の法要で浜実家とお寺に早朝から妻と二人でお出掛け。帰りには塩竈の母親実家のお墓にもお線香を上げ、すぐ近くのおさんこ茶屋で団子を二人の車内食と子供達への土産で買い込み、その買った団子を供養として食べながら多賀城跡を通って帰ってきた。その後はもう家でだらだら、炬燵で寝たり、本読みながらソファで寝たり… 東京のおばさん宅に泊まりながらお友達と横アリでコンサートに行っていた娘からは帰りの高速バスの到着が少し遅れるかもとのLINE。福島IC付近で事故があり高速道が通行止め、下道迂回して来ているらしい。息子は今日一日家でやはりまったりしていたが今しがた走ってくる(ランニング)と言って出掛けて行った。妻は今晩のパスタ夕食を作ってくれている。

ここ最近で再開出来た自転車ライドをここ2週間(かな?)出来ずにいる。無理をすれば、例えば今日も帰宅してから十分にひとっ走り出来た訳だが、どうも連続してライドしていないとモチベーションが出て来ないようで。まぁ~そのうちに…と思って待つことにしようと思っている。

子供達の進学は何とか収まるところに収まった、と言う感じかな。偶然にも双子の娘と息子二人して同じ埼玉の国公立(学部違い)を本命として受けたわけだが、残念ながら二人共桜散る結果となり、娘は合格していた地場の私学に決定、息子は果敢にも県立大学の後期にチャレンジし皆んなしてまさか!!の合格。娘も息子もやれやれ、良かった良かったとなりました。

自分のお仕事の方は年末年始の週末休日返上の多忙状態からは抜け出せて、最近は週末にも休めるようになっているが、昨日、そして先週の土曜日はお仕事となってしまった。今のお仕事の環境下、なかなか心落ち着かず、週末も普通にまだまだ前のように休めていない。いつ落ち着くか?いつ落ち着くか?と様子見ている間にも時は無情にも流れ去り、自分は確実に年を取っていく。まぁ~、こんなもんなんだろうなぁ~、とは思いながらも、心のどこかでは宝くじ当たってぇ~の気持ちが。

以上、
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

bluerider54

お子さんお二人とも4月から大学生とはおめでとうございます。こちらは無駄に馬齢を重ねて、まだ大学生の子供が居るので稼ぐ必要があり、介護予防に自転車だけは続けています。視力も衰え、記銘力も衰え、まあそれを体力でカバーか?と思っています。兎も角、おめでとうございます。
by bluerider54 (2017-03-28 13:34) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, お言葉、誠にありがとうございます。二人共なんとか進学が出来て一安心です。今日の4/2は泉パークタウンの県立大学の息子の入学式に見学方々行ってきましたが、何とも立派な施設で感心すると共に、県民の方々に感謝感謝でした。^^: 
by Gecko_sings_at_night (2017-04-02 20:45) 

bluerider54

あの県立大学の校舎は、初代学長が立派な校舎の大学には学生紛争は起きないという持論のもと、円盤型宇宙船をイメージした建物なんですね。円形校舎なので意外にオリエンテーションが付かない欠点があります。初めて来る方がクルクルと同じところを回ることも多いようです。宮城県は大学進学率は全国でも下位から数えて何番目という県でしたので、是非、県立大をということで設置されました。
by bluerider54 (2017-04-03 07:23) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, なるほど、そういう背景もあった訳ですね。それにしても、まぁ~自分もそうですが、若者にはもう少し不満意識、あるいはハングリー精神、あるいは体制批判、すこし斜に構えて、ニヒルに、無骨に、自分の国なんて大した事ないさ、フン…的なところを持って、そして示して欲しいような… 
by Gecko_sings_at_night (2017-04-09 09:20) 

bluerider54

そうですね。若い者には年寄りには無い批判精神が不可欠ですね。初代学長は70歳で宮城大学就任でしたからもう保守的だったんでしょうね。今度の学長さんは官僚の天下りのようですわね、、、、そういう時代なんでしょうかね、、、あの文科省、、、らしい
by bluerider54 (2017-04-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0